FC2ブログ






雪崩エアバッグは必要か


 雪崩エアバッグは必要か。
 必要か必要でないかといえば必要だろう。備えあれば憂いなしというが、もちろん一番は雪崩に合わないように地形や天候、雪の状態を確認して危ない場所には近づかないのが一番だ。しかし雪崩エアバッグは、雪崩(に遭遇した場合)のリスクを減らせる現状では一番効果の高い道具ではないかと思う。

 問題なのはその導入コスト。10万オーバーは確実だし、一度使用するとガスボンベ式はボンベの交換に1万円近くの費用もかかる。電動ポンプ式は使用コストはかからないが、ポンプの分重さがネックとなる。命には替えられないとはいえ、その価格には簡単に手が出せるものではない。

 現状は雪崩のリスクの高い場所は出来る限り避けつつ、なるべく多人数で互いを監視し合いながら滑る(登る)という従来の方法でやるしかないのが実情だ。雪崩エアバッグを装備したからといって雪崩危険のある斜面に何の躊躇もなく飛び込んでいいわけがない。あくまで雪崩を避けつつ行動していたが、雪崩に合ってしまった場合の緊急避難的な使い方をすべきだろう。

 そう考えると導入コスト、維持コストを考えると導入はとても難しい。あれば安心、なのだろうけど…。

 日々錬成


 
[ 2017/12/11 06:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)