FC2ブログ






スイマーよ!!


 大好きな曲の一つ。
 初めて聞いたのは20年前だったか。アルバム「SURVIVE」に収録されている曲で何度も繰り返し聞くうちにその歌詞にとても共感していった。そして今では苦しいときはこの歌詞とメロディーを頭に浮かべて繰り返し歌っている。
 
 疾走感のあるメロディーやアップテンポな曲調もいいが、一番のお気に入りはやはり歌詞。(解釈はいろいろあると思うけど)苦しい事や悩んでいること、自分の身に降りかかる厳しい現実をいちいち悔やんで悩んで嘆いて立ち止まっていたら沈んでしまうだけ。無理やりでももがいてその荒波を泳ぎきっていけ。というメッセージを感じることができる。

 ネガティブな事があるとどうしても誰かのせいにしたり環境のせいにしたりしたくなる。それはとても自然なことだ。だけどいつまでもそればかりではずっと沈んだまま。浮かび上がるには自分で何かを、何とかしなくちゃいけない。ネガティブな気分をポジティブに変えてくれる言葉が満載だ。

 最近はまたこの曲のお世話になる機会が多くなってしまっているけど、前向きに走っている(泳いでいる)うちはまだ大丈夫。何事もいい方向にいく。魔法じゃないけどできる。(ナンテネ)

 スイマーよ!!から一部抜粋

 「終わることのない 悲しみを歓びに
  すべての失敗を成功に
  あふれるこぼれる 嘆きを唄声に
  魔法じゃない じゃないけどできるよ」

 日々練成


 
[ 2017/12/13 06:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)