FC2ブログ






トレーニングメニューは大切


 今日は上半身の胸と肩をトレーニング。最近はトレーニング中に暑くなって上着を脱ごうとするとなかなか脱げない…。パンプアップすると着ているシャツがぱつぱつになってしまって脱げないのだ。(決して見栄を張っているわけではない)
 
 そもそもパンプアップは血流が増えるために起こると思われがちだが実は違う。(その効果もあるけど)トレーニングによって疲労物質が筋肉中に増えて、それを薄めようと水分が一時的に筋肉に集中される状態だ。それ自体に筋肥大の効果があるかはよくわかっていないらしいが(マジかよ)、パンプアップするようにトレーニングするというのはしっかりワークアウトできているという事だ。

 ウエイトトレーニングをやるからにはしっかり追い込んで効果をあげたい。ジムにいるだけではだめだ。だらだらマシンやウエイトをさわっていてもだめ。きちんとメニューを組んで一つ一つの種目全てで追い込む。特にメニュー作成は大切で、メニューを作らずトレーニングするとどうしてんもダラダラになってしまう。良いトレーニングをするためには良いメニュー作りから。ダラダラトレーニングにならないためにもメニューはしっかりしたものを作りましょう。

 日々練成


 
[ 2017/12/18 22:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)