FC2ブログ






手帳更新


 毎年手帳更新の時期なので、今年も新しい手帳に引き継ぎを行う。
 
 僕が愛用しているのはNOLTY(能率手帳)のライツ3小型という手帳。もう5年ぐらいこの手帳を使っている。作業着のポケットにちょうど入る大きさで、カレンダータイプの月間予定表が便利だ。僕は休みがばらばらなので、カレンダータイプの月間予定表があると一目で休みを確認できるから便利なのだ。

 手帳は予定もそうだが、その日にやった事なども記録している。手帳をつける本当の意味は、あとから過去を確認することにあるのではないかなと思う。特に練習の記録は本当に参考になる。自分自身と比べるのだからこれほどよい比較対象はない。1年前の練習内容や、記録を見て、今の時期はこういう練習をしよう。あの時は結果が出なかったから去年の練習から変えてみよう、などだ。いわゆる練習ノートの代わりとしても使っている。、練習ノートと違い、いつも身近においているので思ったこと感じたことを書き留めることが出来るのもよい。

 過去の自分を振り返る意味でも手帳をつけるのはとても良いことだと思う。無事更新がすんだら新しい手帳に今年の目標を記入しよう。

 日々練成

drhyhg.jpg
 今年ちょっとリニューアルしたらしい。表紙の質感が変わったかな?
[ 2018/01/10 19:50 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(4)