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押し麦


 最近白米に代わって押し麦を炭水化物のメインにしている。押し麦は燕麦をローラーでつぶして食べやすくしたものだが、白米に比べてグリセミック指数が低く、血糖値の上昇が穏やかになる。そしてビタミンB系も多く、食物繊維も豊富だ。消化に時間がかかるので腹持ちも良い。調理も簡単で、お湯で戻すだけなので時間もかからない。基本味付けはないので、鶏がらスープやコンソメなどで味をつけることになるが、基本出汁系は脂質も少ないのでカロリーは控えられる。おかゆのように増えるので少量でも満腹感があるし、腹持ちもいいので減量しているときは便利だ。しかしこれは別に減量に限らず、普段から取り入れてもいいのでは?と思う。すべてを押し麦に置き換えずとも、昼や夜だけでも押し麦にすればカロリーを抑えられるし、炭水化物も適度にとれる。

 個人的に炭水化物を食べる場合はいかにインスリンを抑えられるかがカギだと思っている。パンや麺類はGI値が高めなのでインスリンが出やすい。玄米でもいいが、家族がいる場合は一人分だけ炊くのも手間がいる。押し麦だと小鍋一つでたりるので手軽に作れるのもいい。まだ取り入れ始めたばかりなので、これからどういう結果が出るかは経過観察。

 何事もやってみないとわからない。やらなきゃゼロ、やれば1だ。

 日々練成


 
 
[ 2018/02/12 20:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)