FC2ブログ






筋肉痛って


 久しぶりのランニングで筋肉痛になってしまった。そして背中のトレーニングでも背中が筋肉痛。全身筋肉痛である。

 筋肉痛とはそもそも何か?という疑問があるが、実は科学的に解明されていないのだという。良く言う筋肉が一度壊れて再び大きくなるまでの痛みとか、乳酸が溜まって起こる痛みとかいうのは全て科学的根拠はない俗説にすぎない。一般的に筋繊維が損傷した場合に痛みを感じる事は無い。(筋膜まで達する場合はそれは肉離れだ)
 
 僕個人は久しぶりの運動をしたり、今までやっていなかった部分のトレーニングや、違う刺激を入れた場合に筋肉痛が出ることが多いので、運動や刺激が足りなかった部分という認識をしている。一度筋肉痛が出ると次からはもうほとんど出なくなる。(間が空けば出るが) 

 筋肉痛が出なかったからといってトレーニングに効果がないのかというとそれは違う。そして筋肉痛があったからといって追い込めたトレーニングができた証拠かというのもまた違う。トレーニングの成果として筋肉痛を目安にするのは微妙にずれているかもしれない。その日のトレーニングの成果はトレーニング直後にやりきれたと感じるかどうかで判断すべきではないかと思う。
 
 筋肉痛が起っているうちは運動は行わないというのもまた正しくはない。むしろ積極的に体を動かして、(アクティブレスト)血流を促した方が早く回復する。じっとしていると血流が滞ってしまうので筋肉に栄養が行きわたらなくなってしまう。そして何よりしっかりとたんぱく質の補給。これがないと始まらない。

 筋肉痛は運動した証拠ではなく、怠けていた証拠として大いに反省だ。また明日から頑張ろう。

 日々練成
[ 2018/02/21 06:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)