|
amazonプライムで珠玉の名作である「バンド・オブ・ブラザーズ(Band of Brothers)」 が無料視聴できるようになっていた。これは2001年のアメリカで製作された第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を舞台としたアメリカのテレビドラマである。
アメリカ陸軍第101空挺師団第506歩兵連隊のE中隊の活躍を描いている全10回シリーズで、(いちおう)ノンフィクションである。登場人物は実名であり、非常にリアリティ溢れる映像が特徴だ。 ノルマンディー降下(空挺部隊なので上陸ではない)作戦からドイツ本国での戦争終結まで中隊の人物を中心として描いている。従来の戦争映画にありがちなヒーロー的な活躍を描いているのではなく(そんなシーンもあるが)基本的に暗い映像を通して戦争での人間模様が非常にリアルに演じられている。戦闘シーンも過剰な演出はなく、地味な爆発とはうらはらに徹底的に容赦ないシーンが兵器の無慈悲な殺傷能力を表現している。
第2次世界大戦では戦争映画の最高峰といっても間違いない作品だと思う。こんな良い作品をamazonプライムで見られるなんて素晴らしい。ぜひ皆さんも見てほしいと思う。
日々錬成
 銃剣突撃のワンシーン。指揮官先頭って大切だよね。>
| HOME |
|
|
|