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サラダは油


 職場の同僚が昼食と夕食をサラダと豆腐のみにしてダイエット(減量ではない)をしているみたい。しかし始めてから2か月ぐらい経つが全く体重は変わらないらしい。カロリー計算はしているみたいで間食なんかもしていないように見えるが痩せないと。なんでだろうといってきた。見た感じたしかに太っているし運動はしていない(歩く走ると膝が痛くなるからしないと)から痩せるならカロリー制限しかないのだがそれで痩せないとなるともう食事に原因があるとしか思えない。先日一緒に昼食を食べる機会があったのでそのサラダと豆腐とやらを見てみたがなるほどである。コールスロードレッシングを山ほどかけているじゃあないの。コールスロードレッシングといやその色名前味からは想像も出来ないほど高カロリー。ドレッシングの中ではトップクラスのカロリーなんである。(トップはシーザードレッシングだったかな?)それを業務用のボトルで買い置きしておいてドッバドバとかけている。サラダの入っている容器半分は埋まるんじゃないかって勢い。(そもそもサラダの半分はポテトサラダだったりする)大さじ1杯70kcalぐらいあるドレッシングをコップ一杯近くかけりゃカロリー過多になるのもなっとく。でも本人はそれを気づいていないのか知らないのかドレッシングのカロリーは計算にいれていない。コールスロードレッシングなんて原材料見りゃわかるけど95%は油だからね。植物性油脂。いってみりゃサラダにサラダ油かけて食べてるようなもんでしょ。健康的と真逆のことやって健康的とかどうかしてる。食事でカロリー制限は一見しやすいようにみえるけど実際は凄くたいへんなのです。炭水化物制限すると食べるものなくなっちゃう方々は末期かも。サラダのみにするなら塩だけで食べるくらいの気合いが必要なんです。食事制限のみで痩せようとするからいけないんであって、運動も並行してやらないと厳しいってか無理。

 それよりランニングで膝痛くなる体重になる前に気が付けよって話。

 日々練成
[ 2018/04/28 06:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)