FC2ブログ






ジムで無駄に話しかけてくるおっさんがうざい


 今日からウエイトトレーニングを筋量増加から維持の方向に変えた。初期ブースト期間がそろそろ終わって成長が頭打ちになってきたのと、山シーズンに向けて身体の調整をするためだ。
  
 ここ9ヶ月で随分と消費カロリーが上がった。去年のランニング時には1400~1500弱だった消費カロリーが、1800を毎回超えるようになった。体温もすこーし上がり、筋量増加により消費カロリーが増えた事が良く分かる。巷にあふれる筋トレでダイエット!なんてうたい文句はあながち嘘ではない。しかしそれはやはりみっちりトレーニングしている人に対してであろう。ジムにきてもスマホを触ったりおしゃべりしている時間が長い人はおそらく結果はでない。

 ジムでどうしてもブラブラしてしまう人にひとつアドバイス。ジムに行く前にメモ帳でもスマホのアプリでもいいからメニューを書いておこう。今日はベンチプレス50kを10回3セット、ショルダープレス20k10回3セット、腹筋30回を2セット…。もちろんセット間のインターバル時間も3分や5分と決めておく。そうすればそのメニューをこなすために集中できる。セット間にスマホのタイマーをかけておけばさらによい。ジムに行ってからメニューを決めるのは上級者でも難しい。行く前にメニューを決めて、ジムにいったらひたすらそれをこなすという事にすれば、スマホ、おしゃべりタイムから抜け出せるかも?しれない。

 日々練成
[ 2018/06/04 21:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)