やべぇのは脂と塩


 ラーメンは好きだけど極力食べないようにしている。カロリーがなんだというのもあるし炭水化物がーっていうのも少しはあるけど、ラーメンさんの本当にやべぇところはその脂質と塩分なんですよ。あれスープまで行っちゃうと相当の脂と塩をとることになる。毎食弁当にカップめん付けて食べている人いるけどカロリーも勿論やばいけどもっとやべぇのは脂と塩なんです。いわゆるジャンクやファストフードに代表される食事のやばさはカロリーでなくて脂と塩ってことをまず考えた方がいい。
 ラーメンを否定するんではないけど、毎食カップ麺+はやばいでしょ。それならおにぎり一個多く食べた方がよっぽどいい。脂質は炭水化物の2倍以上のカロリーを持っているし、塩のとりすぎは腎臓にダメージをあたえる。この時期水分をまめにとらないと脱水気味になっているところに塩分たっぷりラーメンスープまで完飲!なんていっていると腎臓さんにナイフ刺しているようなもんじゃないかと思っている。カロリー気にするのも大切だけど、脂と塩分をとりすぎないように気を付けるのも30過ぎたら大切だと思うんです。
 ラーメン二郎?大好きだよ。

 日々練成
[ 2018/06/05 06:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)