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ランニングで鍛えて安全登山


 最近日課のランニングの調子が上がっている。以前は後半スタミナ切れのような症状があり、フォームも関係なくとにかくゴールまでという感じだったが、ここ最近は終盤までフォームも安定し、得意の後半に上げていくスタイルに戻ってきた。ペースも上がりキロ当たり17秒ほど上がってきている。気温が上がっているなかでこれは良い兆候だ。ずっと身体に刻んでいたランニングの記憶を身体が思い出してきたのかもしれない。

 体力づくりの基本はランニング。ゆっくり走り始めれば脚の筋肉をまんべんなく鍛えられる(と思う)
 まずはゆっくりでいいので走り出してみましょう。2.5km先のコンビニまで走って水分補給してまた帰ってくれば5kmです。それに慣れれば1kmづつ遠いコンビニにしていけば10kmはあっという間。走り終わったあとはプロテインでたんぱく質の補給。脚の筋肉がつけば膝等の関節系の怪我も減る(はず)
 登山の安全に体力はとても重要。すこしだけ頑張って体力づくりをしてみては?

 日々練成
[ 2018/06/16 20:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)