FC2ブログ






夏山 白山


 今日は思い立って白山へ。
 3月の山スキー以来の白山だ。ご無沙汰しております。

 9時半に別当に到着するが駐車場は8割埋まっていた。金曜とはいえ平日。凄い人気だ。準備して鳥居で一礼して
10時前スタート。
 
 気温はそれほどだが、ガスが降りていて湿度が半端ない。あっというまにびしょぬれになる。登山者もそこそこいて楽しい挨拶や軽い会話を楽しむ。ガスは相変わらず濃いままだが、何となく抜けそうな予感がしている。甚之助には50分ぐらい。真っ白なのでそのまま黒ボコ方面へ。トラバースの二番目水場を過ぎたあたりで青空が見えだす。やっぱりね☆十二曲がりを登る頃には空はすっかり青空だ。お花畑を楽しみながら登るが、一冬越したら結構な数の花の名前を忘れてしまっていた。乾さんにラインして教えてもらう(乾さんありがとうございます)
 
 黒ボコ岩から弥陀ヶ原へ抜けるとそこには美神様が…。久しぶりの対面だったが青空で迎えてくれた。思わず声が漏れる。木道でブログを読んでいただいている方に声をかけられる。いつもありがとうございます。五葉坂では外国人パーティがyeah!yeah!言っていた。

 久しぶりの室堂は結構な賑わい。祈祷殿は開放してあった。いつも通り鳥居で一礼。クロユリはかなり大振りな花と蕾を咲かせている。少し風が強めだったが汗で濡れたウェアが乾いて気持ちいい。途中でブログを読んでいただいている男性とお話し。同行の方は長身痩躯でカッコいい。楽しい時間をありがとうございます。
 奥社には2時間弱で到着。日ごろのお礼をたっぷりする。山頂も少し風が強めだが展望は良し。雲海の上に出た景色は素晴らしい。山頂を堪能したらサクっと下山。室堂のベンチでパンを食べて、下山。

 甚之助の上の方でリコちんと再開!名前出てこないでスンマセン…。花の名前を教えていただきながら甚之助まで一緒に降りた。小屋でお別れしてサクサク下山。4時間弱で別当到着。自販機横の湧水は悴むぐらい冷たい!顔を洗って車に到着。

 久しぶりの白山だったがたくさんの方にお会いできて、菊理媛様にもお会いできて大満足でした。やっぱり白山はいいですね。またすぐ行きたいな。

 日々練成

IMAG0014.jpg
 今日もここから。

IMAG0017.jpg
 十二曲がり手前でガスが晴れて青空が。

IMAG0018.jpg
 今日も美神さんです。素晴らしい…。

IMAG0019.jpg
 無事登頂ありがとうございます。

IMAG0021.jpg
 雲海に浮かぶ室堂

IMAG0023.jpg
 ハクサンコザクラァ!

IMAG0025.jpg
 クロユリィ!

IMAG0026.jpg
 祈祷殿っ!

IMAG0027.jpg
 new焼印。どこにあるかな~?

IMAG0028.jpg
 リコちんと再開!リュウキンカ覚えた

IMAG0029.jpg
 吊り橋まで戻ってきました。

IMAG0030.jpg
 せいぜいご利用ください!  !!!せいぜい!!!


[ 2018/07/13 21:23 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(6)