FC2ブログ






秋の風を一瞬感じちゃったりして


 今日も昼間にランニング。
 が、今日はいつもとちょっと違った。気温は34度で暑いのだが、時折、ほんの一瞬だけど冷たい風がすり抜けていく事があった。(ちょっとB'zの歌詞っぽい)夏の風とは違う、ちょっと角があるような風。あ、これって秋の風じゃないんですかね。
 
 猛暑猛暑と毎日暑さに辟易しながら過ごしているうちにいつの間にか季節は秋に移り始めているようだ。そういや8月7日は立秋だ。立秋は夏が極まり秋の気配が立ち始める日、とある。そう思うと僕が今日感じた風もあながち間違いではないのかもしれない。記録的猛暑といっても確実に季節は進んでいるようだ。楽しい山の夏は一瞬だ。長い冬が終わって残雪がなくなり、さあ夏山シーズンインと思ったらもう秋の気配。お盆の時期が終われば高山帯の草木は色づき始めてくる。そうなればすぐ日暮れが早くなり、あっという間に初雪、そして長い長い冬へと移っていく。山の夏はほんの僅かしかない。

 短い夏を嘆くわけではないが、今楽しめる季節を楽しまなければもったいないというもの。暑いなら暑いなりに楽しみ方もあるのだから、エアコンの効いた部屋でじっとしていないで真昼間に飛び出してみてはいかがでしょうか。(暑い)

 日々練成


 

 
[ 2018/08/03 20:01 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)