FC2ブログ






素晴らしい高濃度酸素水の効果!   なんてのはない!


 マラソン練習開始とはいったものの先週から全然走れいていない。色々都合が合わずにタイミングも悪いことが重なる。こういう時は焦っても良い事はないので、また走れる時を待てばいい。
 走れない時は練習不足も心配だが、それはそこまで気にしていない。時期もあるけど練習せず1週間ぐらいいても走力は落ちない。むしろ良い休養になるくらいだ。それより心配なのはカロリーコントロール。いつも2000kcal近いエネルギーをランニングで消費しているので、それがなくなると僕はすぐに太ってしまうのだ。練習不足よりカロリーコントロールの方が心配というのがなんとも自分らしいといつも思う。
 
 しかし巷には本当にたくさんのダイエットサプリメントが溢れている。ハッキリ言ってどれもインチキ商品と変わらない。中にはただのBCAA(分岐鎖アミノ酸)を飲むだけで痩せる!とかいって1gに満たないBCAAを数千円で売っていたりする。飲むだけで痩せるサプリメントがあるなら世の中に肥満はいないのだ。
 そして最近気になるのは水素水や酸素水なるモノ。水素水なんてもう書く気にもならないインチキだが、酸素水というのも高級サプリとしてランニングやトレラン界に知られてきている。高濃度酸素水なるコレは飲むと水の中に溶けている高濃度の酸素が血液から取り込まれて様々な良い効果を生み出す、らしい。まったくエビデンスもなくただ説明文だけでそれっぽく書いてあるだけだ。読んでいるだけで頭が痛くなってくるレベルの説明文なので詳しく書く気にならないが、こんなものに数千円だすくらいなら新しいシューズやプロテインを買ったほうがよっぽどよい。若しくはおいしい肉を買ってお腹いっぱい食べたほうが良いだろう。

 飲むだけでパフォーマンスアップなんて製品なんてモノはない。その時点でもうインチキ9割だ。最低限ウィキペディアぐらいは調べておきたいところ。商品名と評価と検索するだけでもインチキは見抜ける。水素水と酸素水はハリウッドスターにでも使ってもらいましょう。

 日々練成
[ 2018/09/11 06:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)