FC2ブログ






白山(砂防往復)


 本当は中宮道からぐるっと回ろうと思っていたが朝夕の送迎が入ってしまい砂防往復にチェンジ。時間がない時は山頂に行くだけでも気分が晴れる。

 10時前に駐車場に到着してスタート。今日はポールを使う。何となく練習してみようって気になったので。出だしは曇りで山頂部から中腹はガスっぽい。平日なので登山者は少なめ。紅葉もまだまだって感じだ。別当はまだ台風の影響で停電中。トイレは冬季トイレしか使えず水も出ないので要注意だ。
 鳥居に一礼して歩きなれた砂防新道を上がっていくと旧甚之助小屋跡で新甚之助小屋から吹っ飛んだ屋根のトタンが落ちていた。こんな大きな一枚トタンを吹っ飛ばすとは台風恐るべし。甚之助小屋は雨漏りしているとの情報だったので様子を見てみると内部は水たまりが出来ていた。泊まれない事もないけどちょっと快適とは言えないかも?おそらく今シーズンはこのままなんだろう。来春に期待。

 南竜分岐までいくとガスがスカッとはれて青空が。そうそう、こうでなくちゃね。連日の雨の影響か沢も流れが多くあふれた水が登山道を流れていた。水は冷たくおいしい!十二曲がりを登って弥陀ヶ原に出ると姫様が姿見せてくれた。今日も美神であられます。ちょっとだけ黄色くなった部分もあるような弥陀ヶ原から室堂へ。平日なのに外のベンチにも登山客が。みな連休は雨で登れなかったからかな?鳥居に一礼して山頂へ。台風の影響かナナカマドはかなりチリヂリになってしまっていた。今年の紅葉は赤が少ないのかも?
 奥社にお参りして日頃のお礼を。山頂はそこそこ人がいた。素敵な女性に声をかけられて少しお話し。共通の友人のいる方で写真も撮っていただきました。ありがとうございます。楽しい山頂を過ごしたら下山開始。アディダスのアグラヴィックスピードはよくグリップしてトラクションもかかるので苦手の下りも楽だ。あっという間に室堂。珍しくベンチで補給して下山開始。

 1700mより下になると途端に暑さが感じられる。まだまだ残暑?別当に到着して鳥居に一礼。ありがとうございました。臨時バスや自販機があるのを見るとまだまだ夏山だなって感じ。別当の湧水は冷たくておいしかった。軽くジョグって駐車場まで。今日も無事下山、ありがとうございました。

 日々練成

IMAG3952.jpg
いつもの

IMAG3953.jpg
 水平道でガスが晴れてきた

IMAG3954.jpg
 姫様登場 このアングルが一番好きです。

IMAG3958.jpg
 祈祷殿は8月末で閉殿

IMAG3956.jpg
 このアングルは別山が迫力あって好き。

[ 2018/09/18 20:38 ] 登山 | TB(0) | CM(4)