FC2ブログ






塩化ベンザルコニウムでウェアの完全消臭


 今夏は猛暑酷暑で汗を大量にかいた。当然ウェアも汗だくになった。そろそろ洗濯しても汗をかいたらすぐにウェアが臭くなりそうなので、塩化ベンザルコニウムで殺菌することした。
 僕は基本的に着たウェアは帰宅したら即洗濯しているが、それでも何度も汗をかいて洗うを繰り返していると雑菌が落ち切らずにウェアが臭ってくる。これはどんな洗剤や洗濯用漂白剤で洗っても避けられないことだと思う。なのである程度(1カ月)ほどしたら身に付けるウェア類は塩化ベンザルコニウムに漬けて殺菌することにしている。

 塩化ベンザルコニウムは逆性石鹸として殺菌、消毒作用があるので臭いの元となる雑菌をしっかり殺菌してくれる。汗をかいたらすぐ臭くなってしまうウェアもこれに漬ければ臭いは綺麗に消えるのだ。しかし注意点として、逆性石鹸なので通常の洗剤と一緒にいれるとお互いの効果を打ち消してしまう。なので僕はまず普通の洗濯用洗剤で洗って、乾いたあとに改めて塩化ベンザルコニウムの水溶液に1時間ほど付け置く。そしてそのまま洗濯機で濯いで干す。こうすれば効果を打ち消し合うことはない。

 お気に入りのウェアの臭いが取れず泣く泣く処分したことのある人も多いだろう。漂白剤と違って生地を傷めることもないし、色落ちを心配することもない。塩化ベンザルコニウムは薬局で500円以下で買えるので(商品名はオスバン)1本常備しておくといい。子供の部活の服とかもまとめて殺菌すると良いかも。

 日々練成

ukfjd.jpg
  高価な洗剤や柔軟芳香剤を使うより確実に臭いが消えます。
[ 2018/09/19 06:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)