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ランニング中の補給休憩の件


 1週間ぶりのランニング。いつもの往復コースだったが途中何度も腹痛で止まってしまうアクシデントで大変でした。しかし最近の楽しみはドクターペッパーの自販機。夏はポカリ500を自販機で補給していたのだけど、最近は500を飲むほど汗をかかないし後半のエネルギー補給も兼ねてドクターペッパーを飲んでいる。ランニング中に炭酸なんてと思うかもしれないが意外と何ともなく、むしろ糖分補給で脚が軽くなる気がする。(気がする)
 基本的に走るときは補給はしなかったが、今夏の夏の暑さは異常で流石に水分補給無しでは倒れてしまいそうだったので折り返しぐらいで自販機補給をするようにしている。その流れで涼しくなって補給がいらないかもと思っても自販機補給をしているが、これが休憩癖のようにならないよう気を付けたい。フルマラソンでもよっぽどのことがない限り止まる事はない(エイドでも)。わずかな時間とはいえその間止まっているわけで、大会であれば1分休憩すると1分取り戻すのには大変な労力が必要だ。そのためにも補給休憩はなくしていこうもしくは最低限の時間で済むよう心掛けたい。

 今週末が終われば10月突入。いよいよ紅葉シーズンだ。紅葉のシーズンは短い。タイミングを外さずに見に行きたいと思う。台風で葉っぱが散ってしまった影響がなければいいが…。

 日々練成

[ 2018/09/26 19:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)