FC2ブログ






手帳更新


 今年も手帳を更新。去年まで使っていた手帳と同じだ。
 この手帳になってから4年目になるけど、とても使いやすく気に入っている。胸ポケットにすっぽり入る大きさが便利なのだ。

 手帳は予定表もさることながら、日記の役割もある。僕はトレーニング内容なども手帳にまとめているので、過去の内容がすぐにわかる。GPS時計や心拍計もそうだが、自分のことを客観的に数値化、文字化して確認するというのはとても大切なことだと思っている。去年の今頃はどんな練習をしてどんなタイムだったのか、なんてことは記憶だけでは頼りない。人間の記憶やイメージなんて曖昧なもので、「こんな感じだった」との思い込みが大きな間違いだったりすることもよくある話だ。手帳に練習内容を書いておけばそれも確認できる。勿論web上にも残しているけど、手書きとデジタルでは内容のニュアンスが若干違ったりしているのでその辺りも重要なのだ。(なんとなくわかってください)

 今日、手帳の引継ぎも終わって新しい手帳を運用開始。予定表や、自分の記録としてびっしり書き込んでいきたい。

 日々練成
201901031846487da.jpg
NORTYのライツ3小型版 今年もよろしくお願いします。
[ 2019/01/03 06:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)