FC2ブログ






六花亭札幌本店


 話が前後してしまうが、北海道初日は札幌市にある六花亭の本店に行ってきた。
 野郎が入るにはおしゃれすぎて居るのがツライぐらいの店内だったが。意を決して2階の喫茶コーナーへ。ここまいつも並んでいるらしいが、喫茶コーナーに入らなくても気軽にイートインで食べることも出来る。迷わずイートインを選択し、メニューから4種類をチョイス(食いすぎだろ)
 1つ目が言わずと知れたサクサクパイ!賞味期限3時間という店舗販売限定もいいところだ。これはさんざんレビューしてきたのでここでは割愛。
 2つ目は「雪やこんこ、まじりっけなし」このネーミングセンスよ。中身はソフトクリームなのだが、この濃厚さ、そして後味のキレの良さ、舌触りの良さは他のどのソフトクリームもを凌駕していた。残念だけどカルピジャーニ社製マシンも超えてしまいました。サクサクパイの次に衝撃を受けたお菓子だった。
 3つめは雪こん、チーズ(このネーミングセンス)チーズケーキをビスケットでサンドしたものだが、このチーズケーキがまた絶品。あえて少し粒子の荒い感じがチーズの濃厚さ、後味の余韻を長く保ちつつキレの良さを高次元でバランスよく保っている。
 4つめがマルセイアイスサンド。マルセイバターサンドのアイス版といえばわかりやすいが、中身は別物といっていいほど。確かに冷たいのだがアイスとまではいかず、良く冷えたバターサンドに似た何かだ。こちらの濃厚さも素晴らしい。そしてレーズンの酸味、ダブルにサンドされたアイスのボリュームが相まって食べ応えもある。

 4つ全てに1位をあげたいところだが、あえて順番をつけるなら僕の中ではサクサクパイ、雪やこんこまじりっけなし、マルセイアイスサンド、雪こんチーズの順番だった。しかし食べる時期やタイミングが違えばこの順番はすぐに入れ替わるだろう。それくらい僅差の勝負だ。
 なんにせよ六花亭のお菓子は全てが美味しい。次回は勇気を出して喫茶コーナーのケーキを食べてみたい。

 日々練成

IMAG4422.jpg
 野郎にはツライ場所。オシャレな六花亭札幌本店

IMAG4416.jpg
 イートインコーナーで手軽にお菓子を食べられる

IMAG4418.jpg
 そう、これがサクサクパイだ!(何度もすみません)

IMAG4419.jpg
 雪やこんこまじりっけなし。このネーミングセンスはどこからくるのだろうか。

IMAG4421.jpg
 雪こんチーズ 滑らかだけがチーズケーキの美味しさじゃない!

IMAG4420.jpg
 マルセイアイスサンド。ボリュームもあって満足感高し
[ 2019/02/27 18:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)