FC2ブログ






筋肉痛


 予想通り筋肉痛がきたけど意外な場所だった。
 ダッシュの場合は通常ハムストリングスが筋肉痛になるけど、今回はなぜか脇腹と内転筋が筋肉痛だ。思い当たる運動は何だろうか…。思うに脇腹は単純に呼吸の時にゼーハーしたからではないかと思われる。あれだけハードに呼吸をしたことは最近なかったので、その影響かも。それとスピードをあげるために腕振りからの上半身ツイストが大きな動きをしていたのでそれも関係しているのだろう。内転筋はなんだろうか。ハムストリングスはほとんど筋肉痛はないのに内転筋を使っている。内転筋の動きは腿で何かを挟んだり、足を内側に回す動きがメインだ。となるとダッシュのときにストライドを大きくとった時に後ろから前へ脚を動かす動きが内転筋に効いたのだろうか。いずれにせよ思っていた場所と違う部分が筋肉痛になったというのはとても興味深い。今までと違うフォームで走っていたということだ。このスピードで走ることは今まで殆どかったので新しい発見だ。
 スピードを変えるだけで身体の使う部分が違ってくる。新しいトレーニングをすると新しい発見がある。まだまだ伸びしろがあると思ってがんばろう。

 日々練成
[ 2019/04/03 20:44 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)