FC2ブログ






You are what you eat


 今日もインターバル。距離も時間も短いのだが心拍数9割超えはやはりキツイ。終わった後の疲労感が20kmランのそれではない。慣れの問題なのか単に疲労度が高いのか。20kmだとファスティング中でも走れたがインターバルだと流石に終わった後の補給をしないと回復が追いつかない感じ。トレーニングで脂肪をエネルギーに変換とはいうけど、やはり高出力を得ようとするとグリコーゲンからエネルギーが供給される。そしてたんぱく質も大量に必要だ。というわけでファスティングはちょっと中断してインターバル練のあとは栄養補給をしっかりすることにした。まずは練習直後にタンパク質30gとマルトデキストリン30g。グルタミン10gにHMB5gをミックスしたドリンクを補給。(ウエイトトレーニングのときはさらに色々混ぜていたけど)炭水化物はオートミールを50g昼食代わりに食べる。(味付けは和風出汁)そして練習後24時間はたんぱく質(ホエイプロテイン)を意識して飲むようにした。強度の高い練習をするなら補給も変えていこうと思う。
 しかしインターバルはキツイけど楽しい。坦々と距離を踏むロング走と違って常に自分の折れそうな気持との闘いだ。やるだけメンタルも鍛えられそう。初期ボーナスがあるうちに稼いでおこう。

 日々練成
[ 2019/04/04 18:17 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)