FC2ブログ






1日人間ドック


 今日は1日人間ドック。大病院の検査専用の病棟に朝から行ってきた。
 今時の検査病棟はホテルかと思う雰囲気。清潔で座り心地の良いソファーと広々としたロビー、待合室。専用のコンシェルジュが付いてくれてあれこれ全てお世話してくれる。そこまでしてもらうのは申し訳ないくらいだった。ここまでしてもらっているのに文句を言っているジジババがいて閉口。ああはなりたくないと反面教師にした。

 検査は一通り終わって特に異常もなかったらしい。詳細な結果は後日送られてくるとのことだがとりあえずは一安心。日ごろの節制と運動がこういう時に結果を出す。しかし身長体重で割り出すBMIの数値はそろそろ計算方法を改善すべきだろう。毎回肥満気味と出て「要メタボリックシンドローム改善指導」と書かれるのが苦痛だ。一応何もしなくても腹筋割れてますんで…。

 驚いたのが肺活量。検査した医師曰く「見たことない数値」らしい。良いのか悪いのかわからないけど実年齢より若く計算されるのは悪くはないだろう。

 一通り検査が終わったら専用レストランで昼食までついてきた。健康志向メニューらしいけどとても美味しくいただいた。
 年齢を重ねると知らないところで思わぬ不調もでてくる。自分自身と家族のためにも年一回の健康診断だけでなく、こういった検診は受けていきたい。

 日々練成

xgnxf.jpg
 18歳未満(未満!)
[ 2019/05/14 18:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)