FC2ブログ






反発素材のシューズで走る (Boostフォーム)


 先日、日常のジョグ用にと購入したadidasのシューズが難しい。

 新しく投入したのは反発素材のboostを搭載しているシューズだ。boostでロードランするのは初めてなのでどんな感じかと思っていたが、独特の感触に戸惑っている。今まではソールが薄めでダイレクトに地面からの反発力を使って走るシューズばかりだったので(クッション系シューズを履いていたことはある)シューズからの反発力があるのは何とも不思議な感じ。そしてこのboost、一度沈み込んでから反発してくるような感じで今まで通りに走るとハムストリングスが疲労してくるのだ。普通に走っていると疲れること疲れること…。

 2回ほど走ったがハムストリングを初め全身がまあ疲れるのでどうにかうまい事走れないものかと模索中。普段通りにフォアフット着地だと膝から上をうまく使えない(推進力が吸収される感じ)で踵着地だと妙に撥ねる感じでタイミングがおかしくなる。素直にフラット気味に着地して脱力気味で走るといいのかな?脚を使わないように省エネ走法で走るとうまい事いくかもしれない。

 しかし正直シューズでここまで走りが変わるのは初めてでビックリだ。最近はNIKEの厚底ランシューで走ると記録が狙えるという話題が多いけど、あながち眉唾モンではないかもしれない。しかし履いたからすぐ速くなるということではなくて、やはりそれなりにトレーニングしないとだめだろう。ていうか最初からこういうシューズで走るとこれでしか走れなくなるような気がしてしまうが…。ある程度は脚を作ってからの方が良い気がする。

 日々練成

dfhdryjdyd.jpg
 ソーラーグライド すんごいクッションと反発?慣れるまで疲れるな。
[ 2019/05/15 06:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)