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食物繊維 イヌリン (栄養素)


 たんぱく質多めの食生活をしていると不足してくるのが食物繊維。
 特に炭水化物を減らすと相乗効果で食物繊維が不足する。そうなると腸内環境が悪くなってお腹の調子が悪くなる。このサイクルは僕自身が実体験してみて間違いないだろうと思っている。野菜を食べればいいのだけど小食に慣れるとたくさん野菜を食べるのもきつい…。そこでイヌリンをとることにした。

 イヌリンは水溶性の食物繊維で、血糖の上昇を抑えたり、カルシウム等の吸収も促進する。カロリーとしては炭水化物や脂質の数分の一しかなく、しかも人間の消化器では分解できず、腸内の善玉菌のエサとなってはじめて代謝される。ようするに余計なカロリーはないけど他の栄養素の吸収は促進して血糖値の急上昇を抑え、腸内環境を整える効果があるということ。栄養としてとても優れているのだ。しかも安く、余計な味や匂いがないので何にでも混ぜて使える。

 栄養は勉強すればするほど難しい。何かを伸ばそうとすると何かが足りなくなったり…。しかしそれを自分のスタイルやトレーニングに合わせて実験していくしかない。何か一つパーツがハマるとその先の可能性がグッと広がる。それを探すのもまた楽しいのだ。

 日々練成
[ 2019/05/19 06:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)