FC2ブログ






自作パルテノ無限ループ


 ギリシャヨーグルトと銘打って販売されているヨーグルトのパルテノ。いわゆる水切りヨーグルトなのだけどこれがめっちゃ濃くておいしい。しかしいい値段もするので自宅で作れないかなーと思っていたら案外簡単に作れるようだ。

 つくりかたは色々あってヨーグルトメーカー(機械)を使うやり方が主流だけど今更そんなものを買うのも面倒なので手前で作ることに。とりあえず密閉出来るジップロックの容器(袋に非ず)を消毒する。雑菌がついていると培養過程で腐敗してしまうのだ。熱湯やアルコール消毒と色々あるけど僕は漂白剤を薄めて数時間おいて殺菌した。そこにパルテノ1カップをそのまま入れる。そして牛乳を500cc~700cc(少ない方が固まるのが早い)注いで固まりがなくなるまで良く溶かす。そして(ここから大切)大体40度前後で発酵が進むらしいので適温の場所を作ってやる必要がある。本来ならヨーグルトメーカーだとこの環境は作れるのだろうけど、今の時期ならビニール袋に入れて日当たりのよい場所の置いておけば簡易ビニールハウスとなり丁度良い温度がキープできるようだ。(この辺は風呂のお湯に漬けておくとかの方法もあるみたい)
 そして24時間もすればすっかり牛乳が固まってヨーグルトになっている。スプーンですくっても落ちないくらい濃厚。これをクッキングペーパーなどで水切りすると(たまった水分は栄養の塊なので捨てずに飲みましょう)さらに濃縮されてクリームチーズのようなヨーグルトの出来上がりだ。2回ほど作るとコツがわかる。そしてこの作ったヨーグルトから更に増やすことも出来るので無限(実際は3回程度が限度)パルテノループという夢のような事が可能なのだ。
 ギリシャヨーグルトは美味しいのでたくさん食べたい方は一度試してみてください。あ、自己責任でオナシャス!!

 日々練成
[ 2019/05/29 17:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)