FC2ブログ






今度僕も山に連れて行ってくださいよ~


 今度山に連れて行ってください。と言われたことがある人は多いだろう。

 山に連れて行ってください、という言葉にはその言葉通りだけではなく多分な意味を持っている。「日時からコースまで全て計画してほしい」「行き帰りも送ってほしい」「何を持っていけばいいのかも教えてほしい」「出発から下山まで全てアテンドしてほしい」「何かあったら助けてほしい」とまあ思いついただけでもこれくらいの意味は含んでいる。

 登山というのはアウトドアスポーツであり非日常でもある。出発から下山まで自己完結できないと命に危険が及ぶこともある。山に連れて行ってください、というのは連れて行ってもらう人に全てを預けるということでもあると思う。連れて行く人も何かあったときに対応する必要が出てくる。なのであまり簡単に山に連れて行ってください~とは言わない方が良い気がする。少なくとも連れて行ってくださいではなく、アルプスのソロ登山ぐらいは経験しているうえで、○○に登りたいのですが、良いルートがあったら教えてください、もし時間があればご一緒に登りませんか、くらいの余裕は欲しい。そうでなければ山頂集合山頂解散にしたいもんだ。

 安易に連れて行ってもらうのはやめましょう。無意識に相手に頼っていませんか。
 (てか知らない人と山登るって怖いよねw)

 日々練成
[ 2019/06/03 21:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)