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回復にもエネルギー


 筋肉をハードに使ったあとは回復が必要。

 筋肉を回復させるというと休養が思い浮かぶけど、大切なのは栄養とエネルギーだ。ハードなトレーニングのあとは筋肉も大きく損傷している。それを回復させるのには大量の栄養とエネルギーが必要。しかし運動したあとにエネルギー補給はあまり重要視されず、休養ばかりに思考が向かいがち。
 トレーニング後24時間は筋肉が最も同化されやすい期間なのでその間にどれだけ栄養とエネルギーを補給できるかが能力向上のカギとなる。筋肉の材料となるたんぱく質は勿論、回復させるためにはエネルギーも必要なので炭水化物もいれる。減量思考だと運動のあとにエネルギー補給しなければ痩せるとか思ってしまうけど、それでは筋肉が回復のために自らの筋肉をエネルギーとしてしまう糖新生(カタボリック)が起こり、結果的に筋肉量が減少してしまう。数値的には体重が減ったように見えるけど、それは大切な筋肉が減ってしまった悲しい数字なのだ。
 ハードなトレーニングのあとは栄養とエネルギー補給もハードにやろう。カロリーの取り過ぎは続けなければ大丈夫。(のはず)

 日々練成
[ 2019/06/07 18:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)