FC2ブログ






汗をかくと臭くなるウェアは殺菌しよう


 連日大量の汗をかくのでウェアの洗濯も全力。
 山やランで使ったウェアは一度下洗いで汗を抜いてから洗濯機で洗っているが、それでも何度も使っていると汚れが落ち切らずに汗をかくと嫌な臭いがすることがある、というかしてくる。これはもう化繊ウェアの宿命みたいなもので、雑菌が完全に落ち切らずに繊維の奥に残ってしまうのだ。こうなるといくら洗剤で洗濯しても一度汗をかくと嫌な臭いが復活してくる。お気に入りのウェアが汗をかくたび臭いなんてことは誰しも経験があるはず。

 このブログでの何度も書いているけど、そうなった場合はぜひとも塩化ベンザルコニウムをためしてほしい。雑菌を殺菌して嫌な臭いをほぼ完ぺきに消し去ることができる。価格も安く、子供がいる家庭は部活などで汗だくのユニフォームにも使ってほしいと思う。
 洗剤ではなく殺菌消毒剤なのでウェアを洗濯して乾かしたあとに漬け込むのが望ましい。逆性の性質があるので洗剤と混ぜたりするとお互いの効果を打ち消しあってしまうので注意。

 自分は気が付かなくとも実は臭かったということも多々ある。1ヶ月ほど使ったスポーツウェアは塩化ベンザルコニウムで殺菌してみよう。

 日々練成
[ 2019/08/05 06:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)