FC2ブログ






xiaomi amazfit bipとGARMIN Fenix3 GPS軌跡比較


 xiaomi amazfit bip(以下xiaomi)とガーミンfenix3のGPS比較。

 googleマップで11kmのところをなぜxiaomiは長めに出てガーミンは短めに出るのか。毎回同じコース、同じ計測タイミングだが平均してガーミンが短い。といっても両者足しても100m以下の違いだが。
 
 一つの仮説を立ててみた。(素人の仮説なので研究者さんLVの話はNG)
 走っているコースは基本右回り(時計回り)のコースだ。ほぼ右カーブしかない。そしてガーミンは右腕、Xiaomiは左腕に付けている(どちらも設定で左右の指定済み)
 そうなると右腕にするガーミンは常に内回りになる。左腕のXiaomiは外回りだ。両腕の間隔は40cmから50cmほど。この差が11kmあるラウンドコースで右カーブを何十と繰り返すと僅かなGPSの計測差が最終的に約100mほどとなって表れるのではないだろうか?直線コースを折り返してもGPSの軌跡は僅かにズレがある。それは行きと帰りで時計の左右が変わるからだ。ならばカーブの内外差が出てもおかしくはない。これがXiaomiとガーミンの距離のズレではないだろうか。

 次回は左右を変えて実験してみます。仮説が正しいなら今度は距離が逆転するはず!

 日々練成

Screenshot_20190910-184319.png
 左ガーミン、右がXiaomi。毎回ガーミンが若干短く計測する。
 
[ 2019/09/10 19:03 ] 道具 | TB(0) | CM(0)