FC2ブログ






道具の使い方


 トレラン道具の進化はとっても速い。

 ザックベストの揺れないなんて当たり前。使い勝手が良いのも当たり前。半年前に買ってまだ大して使ってもいないのに新しいモデルが出てすこぶる評判がいいなんてことはザラにある。シューズもポールもウェアも同じだ。
 一度使ってみて自分には合わないのでネットオークションに流すという人もいるだろう。しかしちょっと待ってほしい。本当に自分に合わないのだろうか?たまたま合わなかっただけかもしれない。

 道具というのは使い込んでこそ、その真価が分かると思う。一度二度使って合わないからポイなんて、あまりにも安易過ぎないだろうか。逆に言うなら道具の使い方が分からないから一度使っただけでポイしてしまうんじゃないかな。中には致命的な欠陥がある道具もあるけど、大抵は使い手側の問題だと思う。

 一度使ってダメかもと思っても使い続けてみると実はとても合っているなんてことは普通にある。逆に道具に自分を合わせることだって必要かもしれない。一度使ってダメなんて使い方悪いだけじゃないの?

 その道具の特性を見つけて、それに自分を合わせるってのもまた楽しい。(かもしれない)
 一度使ってダメだからといってすぐに買い替えたりせず、その道具を使いこなせるように努力するのもひとつの方法かもしれない。

 日々練成
[ 2019/09/24 19:03 ] 道具 | TB(0) | CM(0)