FC2ブログ






薬を上手く使う


 昨日は予定外に飲んでしまったので睡眠の質はイマイチだった。
 やはりアルコールが入ると睡眠の質は落ちる。途中で目が覚めたり、熟睡した感じがしなかったり。休み以外のアルコールはやめておこうと今一度思った。
 
 強度の高いトレーニングをした日の夜は寝つきが悪い事が多い。妙に神経というか身体が高ぶってしまい目を閉じても2~3時間眠れなかったりすることがある。寝たいのに眠れないというのは肉体的にも精神的にもよろしくない。そんな時ぼくは躊躇なく薬に頼る。睡眠導入剤を飲めば布団に入って五分で落ちて気が付けば翌朝だ(ミネキいつもありがとう)気持ちも身体もスッキリでよく眠れたという充実感が半端ない。薬に頼らないの気持ちもわかるけど、ずっと我慢して体調を崩してしまったら本末転倒だ。痛み止めなんかもそう。我慢出来ない痛みなら使うし、レースなどここ一発の時に痛みでパフォーマンスを落とすくらいなら僕は使う。痛みは身体の悲鳴であることはわかるが、結果を出さなければいけない時にそれを承知で使うのはアリかなって。(その後の事も考えたうえで)

 薬は上手に使えばQOLが向上する。常用はしないけど、我慢するぐらいなら薬に頼った方がいいという僕の考え。

 日々練成
[ 2019/09/30 06:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)