FC2ブログ






余裕のない世の中でメルカリの売り上げで支払ったファミマのフラッペの話


 特に書くことも無いので先日飲んだファミマのフラッペの話。

 ファミマのフラッペはチョコレートフラッペが一番美味しいと思っている。先日メルカリの荷物発送にファミマにいった時、久しぶりにフラッペでも飲むかと冷凍庫を見るとチョコレートフラッペが売り切れ。あとはイチゴとチーズケーキのフラッペしかなかったので奇をてらってチーズケーキを選んでみた。メルカリの売り上げでレジの支払いを済ませコーヒーマシンでミルクを入れていると隣でアイスコーヒー買っていくおっちゃんの3倍の価格のフラッペを飲むんだという優越感が身体を駆け巡った。自転車で公園のベンチに向かうといつもの席は親子連れが占拠していたので軽く舌打ちして対面に位置するベンチへ。親子連れは子供がペダルの無い自転車に乗りながら何やら奇声を上げている。そんな親子を見ながらアイスコーヒーの3倍の価格のチーズケーキフラッペを飲む自分が何かとても大きな存在にすら感じられる。あの時レジの後ろに並んでいた別のオッサンは第三のビールを2缶手に持っていたけどあれはどこで飲むのだろうか。仕事帰りに家で飲むならビールの方が美味いだろう。それとも酔えればいいのか。それなら大五郎のワンカップでいいじゃないか。隣のレジでは切手が現金でしか買えないのを知ったお姉ちゃんが小銭がないと文句を言っていた。みんな余裕がない世の中を生きている。そんな中僕はアイスコーヒーの3倍の価格のチーズケーキフラッペを公園のベンチで飲んでいる。優雅で贅沢な時間は選ばれし人間にだけ許される。夕焼けの風が少し肌寒く晩秋の香りを運んでいた。
ファミマのチーズケーキフラッペは全然おいしくなかった。

 日々練成
[ 2019/10/02 06:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)