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糖質制限を制限


糖質制限を制限。

な、なにを言っているかわからねーと思うがry
体重維持のために炭水化物を減らしていたが、少し前からちょっとずつ炭水化物を増やしていった。結果身体の調子も良く、なにより練習で出せるパワーが違う。そりゃエネルギーとなる糖質を減らしたらパワーが出なくなるのは当然だし、炭水化物からとれる食物繊維が減って腸内細菌の活動も弱まるから身体の調子も悪くなる。

糖質制限をすると代謝が落ちるわけで、そうすると脂質をエネルギーに変換する機能が活性化する。僕自身そうやってトレーニングしていた時期もあったが、やはり最大出力は極端に落ちるしギリギリで行動する程度のパワーしか出ないのは感じていた。一部では脂質をエネルギーに変換するのが効率いい、といった論調もあるが、それが完全に正解かというとそうではないということ。自分を実験台にして色々やってきたが、結局糖質制限は身体の代謝を落としてしまうだけで良い結果とはならなかった。代謝が落ちるということは僅かでもカロリーをとり過ぎると太っていくということだ。減量のために糖質制限をしているのに太りやすい身体になっていくなんてとっても矛盾している。

結局のところ体重を減らしたり維持したりするにはしっかり運動して、バランスの良い食事をする。そして食べ過ぎない。出来たら野菜や果物、たんぱく質多めを意識する。減らすのは質の悪い脂質や油。

そして炭水化物を食べるなら食物繊維の多い食品にしよう。玄米や押し麦、白米ならおかゆがおすすめ。全粒粉のパスタもいいね。夜ご飯におかゆはおすすめですよ。胃に優しいし身体も温まるので。

「良い身体」になるためには正しい知識と実行する精神力が必要。やみくもにカロリーを減らしても一時的なものでしかないということ。

 日々練成
[ 2019/11/16 17:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)