FC2ブログ






僕的海外通販事情


 毎年恒例のセール時期。
 ブラックフライデーと呼ばれる北米発のセール期間が始まる。僕が海外通販を始めた12、3年ほど前は海外での買い物は本当に安く、マムートのジャケットなんかは国内価格の半額は当たり前で、セールになると7割引きなどもあった。それだけ海外販売価格と国内販売価格の差が大きかった。最近はネットで簡単に海外から同じ商品を安く買われてはたまらんと、メーカーが日本へ発送禁止にしたり、国内販売価格を下げて価格差を少なくしたりしているみたいで以前ほど海外通販のうま味が少なくなった。海外通販は商品到着までのリスクやトラブルがあった時の対応などのリスクも大きいので、最近は価格差が少ないとリスクを冒してまでわざわざ海外から買うこともないなと思っている。

 それに代わっての海外通販での楽しみが、日本未発売の商品を見つけることだ。海外には日本で全く知られていないアウトドアメーカーがたくさんある。非常に品質の高い商品を作っているにもかかわらず日本では全く見かけない道具はいくつもある。ドイツの総合アウトドアスポーツメーカーのVaudeなんかは、日本ではザックや一部のテントぐらいしか輸入されていないけど、実はウェアの品質が高く、僕も一着持っている。(日本には入ってきていないやつ)その他のメーカーでも圧倒的な軽さやコンパクトさ、日本の気候にあった道具など数多くある。
 人が使っている物は使いたくない天邪鬼な僕はそういうマイナーな道具を見つけて使うことが大好きなのだ。(ブログに書かずにこっそり使っている道具はたくさんある)

 インターネットで海外の情報が瞬時に手元にくる時代なのだから、メディアの情報を頼るのではなく、自分から世界の道具を開拓してみるのもまた面白い。

 日々練成
[ 2019/11/25 06:24 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)