FC2ブログ






ココヘリプレミアムのススメ


 登山では必須のアイテム、ココヘリ(持ってない人いないですよね?)

 以前このブログでも紹介したが、遭難保険と合わせて必ず入っていたいシステムだと思う。ココヘリはいわゆる発信機で、万が一遭難したときに、捜索ヘリが発信機の電波を拾って探し出してくれるシステムだ。その発見実績は抜群で、ココヘリシステムを利用した遭難者捜索では直近1年間で23件中22件の発見、救助となっている。(残り1件は発信機不携帯によるので実質100パーセント)入会費別で年会費は3,650円。遭難したときに見つけてもらえると思えば全く高くない。むしろ必ず入っておくべきだ。

 そんなココヘリに新しいサービスが登場。
 その名もココヘリプレミアム。今までの機能はそのままに、ヘリからの発見だけでなく、スマホからも発信機を見つけられるようになったのだ。ブルートゥース機能を利用して最大200mの範囲で発信機を捜索できるという。山に行くのに発信機をどこにしまったか分からないような時や、旅先での荷物の紛失等、様々なシチュエーションで使える。そしてスマホで探せるならアバランチビーコンとしても使えそうだ。(勿論アバランチビーコンは携帯するけど)
 正直アバランチビーコンは埋没者を発見するには経験と技術がいるが、スマホが使えるココヘリプレミアムなら直観的に捜索が可能だろう。

 というわけでココヘリプレミアムに入会することにします。夏山ならココヘリだけでもいいけど、冬山にいくならビーコン機能も是非ほしいところ。プラス1,350円でビーコン機能が使えるなら入らないテはない。※訂正します。実際は事務手数料や送料も含めて2,805円の差額がかかります。ご注意ください。

 今後はトレランレース等でもココヘリは必須となるはず。以前トレランレースで行方不明になって未だに発見されていない方もいる。やはり野外で活動するなら位置を発信する方法は必要だろう。

 というわけで皆さんにもココヘリ、ココヘリプレミアムを強く勧めます。

 日々練成
[ 2019/11/26 19:56 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)