FC2ブログ






ココヘリプレミアム 初見レビュー


 ココヘリプレミアムの端末(発信機)が届いた。(素早い発送で嬉しい)
 大きさはココヘリと変わらず(初代ではなく2代目)
 ON/OFFスイッチがなくなり、電源は常時入れっぱなしという仕様に変更されていた。やはり電源入れ忘れという事態が散発しているらしく、また入れ忘れに気が付いても出先の山中では針の穴のようなスイッチは押すことも難しい。なのでこれは良い仕様変更だと思う。(バッテリーは満充電で2ヵ月持つとのこと)

 早速スマホにココヘリプレミアムのアプリ(LIFE beaconという名称)を入れて、スマホの青歯をオンにしてみる。最初にスマホ側に検索する発信機の情報(ID)を登録しておかないといけないので、位置が誰にでも分かるというものではないらしい。(パーティなら仲間同士事前登録が必要になる)
 
 自分の発信機IDを登録してみる。発信機一覧に自分のIDが出る(名称変更可)のでタップしてみると、瞬時に発信機の位置をスマホに表示してくれた。矢印等ではなく電波の強弱をグラフと数字で表すタイプだ。離れると数字が減るし、近づくと数字が増える。(グラフも併せて上下)とても直感的で分かりやすい。アバランチビーコンと違って360度どの方向からでも数字の増減(電波の強弱)が同じなのでクセがなく初見でも探しやすいだろう。

 今回は初動のみの確認で屋外での作動テストはしていないが、室内でドアを隔てても電波は届くようなのである程度遮蔽物があっても有効のようだ。今後色々な条件でテストをしてみたい。とりあえずはとても「使える」道具だと思う。改めて雪山に行くならココヘリプレミアムを勧めたいと思います。
 
 日々練成

fsergsgstgs.png
  スマホでの捜索画面(公式より)             これが実際の発信機
[ 2019/12/01 06:35 ] 道具 | TB(0) | CM(0)