FC2ブログ






風…なんだろう吹いている確実に


 我が家はお世辞にも新しいとは言えない。

 なので断熱性が高くなく、夏暑く冬寒いを地でいく環境だ。当然エアコンも石油ストーブもあるのだけどイマイチ効きが良くない。特に石油ストーブを使うときは暖かい空気が上にたまるので部屋全体が温まるのに時間がかかっていた。そこで空気を循環させるためにサーキュレーターを購入。とりあえず安いやつでいいかなとポチった。次の日に届いてビビる。早速石油ストーブと共に使ってみる。

    すごい循環を感じる。今までにない何か熱い空気の循環を。
   風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちの部屋に。
   中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
   部屋の中の空気には沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
   信じよう。そしてともに循環しよう。
   ドアの開け閉めや邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

 あっと言う間に部屋全体が暖まるのを感じた。これがサーキュレーターの効果、空気の循環か。扇風機では決して得られなかった空気の循環をこの小さな機械はやってのけたのだ。エコとか省エネなんかがちっぽけに見える。サーキュレーターこそエネルギーを最も効果的に使うためのカギだったのだ。

 というわけで冬はサーキュレーターを使いましょう。アイリス大山の安いので十分です。
 買ってよかったサーキュレーター!

 日々練成

IMAG0035.jpg
 小さいのにパワフル!首降りもするよ!
[ 2019/12/11 18:43 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)