FC2ブログ






歯のクリーニングと電動歯ブラシ


 歯のクリーニングをしてもらった。

 定期的に検診を受けているが、先日奥歯が痛くなり直ぐに歯医者を受診。しかし診断の結果虫歯ではなく、歯茎の炎症かもしれないのでと薬を貰って様子を見ることになった。(その後痛み引いた)そしてついでに歯のクリーニングをしてもらった。毎回思うけどクリーニング後は本当に歯と歯茎がスッキリする。僕はフロスや歯間ブラシを使ったりそれなりに歯の健康に気を遣ってはいるけど、プロにクリーニングしてもらうと全然違う。やはり定期的なクリーニングは大切だなあと実感した。

 併せて電動歯ブラシも導入。以前から興味はあったのだけど何となく食指が向かなかった。しかし今回思い切って購入。使ってみると生活の質が2段ぐらい上がるくらい素晴らしいものだった。歯がツルツルするとかいうレベルではなく、明らかに口腔環境が改善されているとわかる。日常生活のあらゆる場面で歯の健康が生活の質に表れるのだ。もっと早く買えばよかったと思う。

 歯が調子悪いと日常生活の質(QOL)がガタ落ちする。しかし殆どの人は歯が悪くなってからでないと病院に行かない。悪くならないように予防することが大切とわかっちゃいるんだけど…。定期クリーニングと電動歯ブラシはマジおすすめ!

 日々練成
[ 2019/12/17 06:48 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)