FC2ブログ






ペース走(ガーミンランニングダイナミクス計測)


 今年初のペース走。10kmをキロ4分設定。
 今回から友人に譲ってもらったガーミンの心拍ベルトをつけて計測。(Bくんありがとう!)
 この心拍計、心拍だけでなく、ガーミン特有のランニングダイナミクスといういシステムで身体の上下動や接地時間、左右のバランスを計測してくれる。(今更感はあるけど)
 Fenix3だけでも心拍は測れるけど、冬場は長袖を着たり、寒さで表面血流が減少したりしてあまり正確な数値が出ない(大体は出るけど差が激しい)やはり心拍計測は心拍ベルトを着けて測った方が正確だ。

 競技場外周を走る設定でスタート。2週間前も同じ設定だったけどあの時はマジできつかった(病み上がりだったので)今回は出だしから脚も良く回ってスピードに乗る。中盤もペースは落ちず、少し休んで心拍を落とす余裕もあった。後半も余裕を持って最後まで走れてフィニッシュ。結果は設定を少し上回って心拍も余裕のある数値だった。

 ガーミンランニングダイナミクスを早速見てみるとなるほど、細かく計測してくれている。上下動は気になるところだったが、悪くない数値だ。もう少し上下動を少なくしたいところ。こうやって走りを数値化して可視化すると良いところ悪いところが良くわかる。人の感覚なんてあてにならないもんだからポイント練習をするときはしっかり数値で判断した方がいいと思う。

 とりあえず新年一発目のポイント練習は合格点。あと二ヶ月、計画的に練習していこう。

 日々練成

無題
 
 歩幅のバラつきはなんだろう?
[ 2020/01/09 18:11 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)