FC2ブログ






スプリント


 駅伝以降スピード感覚が身に付いたのかジョグのペースが大幅に上がった。大阪の偉いおっちゃんも言っていたけど、スピードに勝る武器無しってこういうことなんだなあって。
 しかし今から本格的にスピード練習を取り入れていくと大会までの練習計画的にちょっと難しい。なので日常ランニングの後に120mほどのスプリントを5本やることにした。(いままでやってなかったのかよ)ぞくにいう流しとはちょっと違ってガチスプリント。心拍が上がる前に終わるくらいのスピードを目指してやってみた。最初の3本ぐらいはまあ走れるのだけど、ラスト2本の後半なんてひどいものだ。脚、特に股関節の動きがバラバラになってくる。疲労なのか筋肉の持久力なのかわからないけど傍から見たらフォームなんて見てられないくらい酷いもんだろう。こういう動きってとても大切なのかも。今後は日常ランニングのあとはスプリントを入れていきます。
 
 大会まであと一ヶ月。寒気が入ってきて一気に寒くなり、雪の中走ることも増えるだろうけど負けじと練習していきたい。

 日々練成

IMAG0255.jpg
 ようやく北陸の冬って感じ(クソでかため息)
[ 2020/02/06 18:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)