FC2ブログ






十石山 山スキー


 NKTさんと乗鞍山系十石山へ山スキーへ。
 前日に平湯で宴会。ちゃんとセーブして翌朝はスッキリ起きましたよw朝7時過ぎに白骨温泉に到着するとすでに何台かの車が止まっており、スキーヤーが何パーティか林道を歩いていた。雪は下界で前日10cmほど積もったようだ。登山口まで車でいけたので駐車スペースに車を止めた。先行パーティは10人ちょっと?今日は天気も良いので多いだろう。

 準備して7時40分ごろスタート。登山口からすぐのとこでスキーアイゼンを拾った。(目の前にいた方が落としたみたい)気温はマイナス6度ぐらい。適度に冷えて雪も軽い。先行者のトレースをありがたく使わせていただく。(結局追いつけなかった)湯沢の平から積雪も少し増えてきた。天気も良く風もない、良い山日和だ。東尾根を順調に登るが2000m付近からガスの中に入ってしまう。そうなると風も強くなり気温もぐっと下がり出した。ヘルメットにゴーグルオンで防寒対策。ここからNKTさんが先行して山頂を目指す。2300mぐらいから風が強く寒い!温度計はマイナス15を振り切っている。風も強くNKTさんの鼻水が凍っていた。
 約三時間で山頂付近到着。GPSで山頂を確認、景色もないので早々に十石山避難小屋へ移動して風をよけて滑降準備。先行していたテレマーカーの方にここでお会いしてトレースのお礼を言う(なかなかの兵とみた)

 最初の滑り出しはハードバーンでところどころ氷化していたので慎重に。少し落とせば雪はハードパックになりそこからパウダーを楽しめた。今シーズンまともに滑れたのは初めてかも。中腹過ぎまで軽い雪の滑降を楽しみ、平坦地は流して最後の急登を落としたらあっという間に登山口へ到着。12時過ぎには車に到着できた。この時点で気温マイナス5度なので今日の冷え込みはなかなかだったのだろう。

 当初は雪がないのでどうしようか迷っていたけどこのエリアはそこそこ仕上がってきたみたいです。もう少し降れば平湯エリアも楽しめるかも?NKTさん遠くからお疲れ様でした!また行きましょう!

 日々練成

IMAG0263.jpg
 雪は軽い

IMAG0266.jpg
 もう少し雪がほしいところ
 
IMAG0270.jpg
 山頂付近は寒かった…

IMAG0272.jpg
 雪質モフモフでした

IMAG0274.jpg
 下山。お疲れ様でした。

[ 2020/02/10 16:35 ] 山スキー | TB(0) | CM(0)