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運動での消費カロリー


 誰しも気になる運動の消費カロリー。
 大抵運動し始めた人はその運動の消費カロリーの少なさに驚く。1時間も走ったのにこれだけしか消費してないの!?と。参考までにみんな大好き(僕は食べないけど)日清焼きそば(袋麺)のカロリーは一袋約500kcal(490kcal)だ。これをランニングで消費しようとすると体重60kgの人は約1時間(人により誤差あり)走らないと消費されない。焼きそばはとんでもないカロリーである。
 そう考えると食事のカロリーを運動で消費するには1時間程度のランニング、その他の運動ではとても消費しきれない。体重を落とすにはやはりある程度の食事制限も必要というのがよくわかる。

 何かで見た(読んだ)が、月間走行距離(ランニング)が400kmを超えると何を食べていても痩せていく。300kmだと何を食べても太らない。200kmだと食べる物を考えないと太る、という内容が書かれていた。言われてみると概ね合っていると思う。普通の人が月間300kmを走るには相当意識して時間を有効に使わないと難しい。それだけの意識があるなら体重を落とす事も比較的楽だろう。400kmを超えるとこれはもう1日、1週間の全てをランニング中心で考えないと達成できない距離だと思う。朝ランや通勤ランが毎日出来る環境であればそれも可能かもしれないけど…。全ての人がその時間をとれるとは考えにくい。(なので朝ラン通勤ランをしている人は凄いと思う)

 そう考えると運動での消費カロリーは驚くほど少ない。ウオーキングを30分して減る体重なんか殆ど数字に表れないレベルだろう。やはり痩せようと思ったらある程度の苦しさは耐えなければならない。その脂肪は長い時間かけて蓄えたものなのだから、その時間分は運動しないとダメかな。少しづつ運動の時間、強度を上げていって、少しづつ消費カロリーも上げていくしかない。勿論少しずつ食事制限も必要。結局継続が大切なんだなって。
[ 2020/03/24 06:39 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)