FC2ブログ






カスピ海ヨーグルト生成の話


 徐々に梅雨前線が北上中。
 そういえば今年は年明けから冬らしい天気も少なく晴天が多かったイメージだ。この時期にしては天気も安定していて自転車通勤も捗った。梅雨は仕方ないけどこのまま天気のいい日が続くといいなあ。
 
 気温が上がってきたので自作のカスピ海ヨーグルトの生成が快調だ。やはり気温が低いと(20℃以下)固まっても緩めで、粘りも少ない。ここのところは箱型のジップロック容器に生地を入れて、それを袋のジップロックに入れて日向に出しておく。簡易ビニールハウスみたいなもんだ。こうすると袋内の気温が結構上がるのでヨーグルトがよく固まる。ヨーグルトメーカーを使うという手もあるのだけど、僕は1日に結構な量を消費するのでヨーグルトメーカーで作る量では足りないのだ。ジップロックの容器なら一つあたり800mlでそれを三個同時に生成できるので大量消費にはもってこい。洗ったり消毒も楽だしね。これから気温が上がってくると逆に暑くなりすぎないようにする工夫が必要かも。なんでも過ぎたるはなんとやらですね。
[ 2020/05/31 06:51 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

能力の数値化


 ウェアラブルデバイスの発達で運動中の心拍計測や動きをGPSで測定したり、加速度計によるダッシュやスプリント回数なども正確にデータとして表示する事が出来るようになった。今やランニング用の時計と言えばタイムやラップを計るものだけではなく、心拍計測は当然、GPSによる軌跡の記録、トレーニングによる自分の体力変化を数値化したり、日常生活での睡眠や生活の質までも数値化して改善のアドハイスをしてくれる。スポーツ界ではサッカーでよく活用されていて、チームとしての戦術や動き、選手の行動を細かく数値化してデータとして活用している。(いやらしい言い方するとサホ゛っている選手はすぐに分かるというワケ)

 個人の活用としてはガーミンやポラール等のGPS時計が良く活用されている。従来であれば「今日は調子が悪い」とか「いつもより調子よく走れている」なんてほ゛んやりした感覚でしかなかったものが、しっかりと数値で現れるので調子が悪いと思っていてもいつもと変わらない心拍数、スピードだったり、調子が良いと思っても実はペースが上がっているだけだったりと数値で比較できるのでウソがつけない。(機械はウソをつかない)
 こういった数値で管理されるのは個人的にはとても良いことだと思う。練習が効率的に出来るし、指導者の主観的な見方で左右されることがないと思う。(気合いが足りないとかいうアレね)

 技術の進歩に合わせてそれを利用するのは何も悪い事ではない。ちょっと前の厚底シューズの話題もそうだったけど、使うへ゛き人がその道具を使って能力が向上するなら大いに結構ではないか。道具だけ、に頼って自分の努力を怠るのはどうかと思うけど。(マラソンの練習をしないでズームフライ履くみたいな)
 効率のみを求めるわけではないけど、より良い方法があるならどんどん使えばいい。そこに遊びやジョークを加わえていける余裕があるならもっと楽しくなるね。


[ 2020/05/30 17:35 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

ブレイク!ブレイク!


 走っていると危ないめに合う事がそこそこある。
 僕は歩道か、歩道がない場所は法令に従い右側通行をしているのだけど、進行方向右側から出てくる車がとても危険。大抵(てか殆ど)一時停止は無視して出てくるし、歩行者がいることを前提としていないで出てくるので危険極まる。酷いドライバーだと右見ながら左へハンドルをきっていたりするのでほんと危険。こちらが車の向きやドライバーの視線を見て回避行動をとらないと間違いなく突っ込まれる。これまで何度も緊急回避をしたし、そのうち何度かは実際に車と当たっている。(幸い怪我はないけど)特に危険なのは軽トラのジジババ。全く左右確認なんかしないしウインカーも出さない。一時停止なんてするわけない。動く地雷だと思って避けても突っ込んでくる。当たりそうになって避けても歩行者がいることすら認識していないのでそのまま走り去る。運転免許(免じて許可する)とはなんなのか。

 ランニングコースがある地域だとこんなことはないだろうけど、クソ田舎は農道走っても車道走っても地獄だぜ!かといって歩道ある場所は少ないしな!結局自分が気を付けるしかないのです。これからのランニングシーズン、ランナーの皆さんも交通事故にはお気をつけて!
[ 2020/05/29 18:15 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

オアシス運動


 近頃は暖かくなってきたのかランでも自転車でも走っている人とすれ違うことが多くなった。
 一人だと何もすることもないけど、人とすれ違う時にお互いが存在を認識してそうな場合は極軽く会釈をしている。何かを声に出したりはしないけど、近所の道ですれ違うのだからこれぐらいやっても罰はないだろうと思っているから。田舎ですれ違う人も10人ぐらいだとこんなことも考えるけど都内や有名ランニングコースで数十人とかとすれ違う場合はめんどくさくてやらないかもしれんwww

 自転車の場合は結構な確率で会釈をされることが多い。昔何かのマンガで違う方向に向かうバイク乗りは仲間、同じ方向に向かうバイク乗りは敵だ!っていうのがあったけど、似たような認識なのかな?
 山でも挨拶は努めて自分からするようにしているけど、一度自分からしなかったらどうなるかと思っていたら9割の人と無言ですれ違ったことがあった。まあロウやルールで決まっているわけでもないから人それぞれなんだろうけどちょっとした会釈するぐらいでやさしい世界になるなら僕はやるかなあ。世の中には自分から挨拶しないと決めている人もいるらしいけど僕にはちょっと無理っすね。
 
[ 2020/05/28 06:33 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

チェーンオイルの代わりにギアオイル塗ったw


今日は10kmランニングして5月の月間走行距離が目標の300kmに到達。先月より4日早く達成。加えて自転車も加味すると消費カロリーをランニングに換算で+100km。合計400km換算の消費カロリーのはず。しかし体重は減らず。なんでや!400km走れば何しても痩せるって言ってたやんけ!(誰がや)
  食事も気を付けているし消費カロリーが摂取カロリーを上回っているはずなのに体重が減らないのはランナーあるある話。わめいてもしょうがないので地道に続けて行こう…

 走ったあとはしばらくぶりに自転車の洗車。チェーンをキレイにして車体を洗って最後に注油。しかしチェーンオイルがどこにいったか見当たらない。とりあえずバイク用のギアオイルがあったので代用しておいた。専用品がマストなのは当然だけど、しかしこれはこれでいいんでないか?粘度も適度だし、ギアの高圧高負荷に対応しているオイルなんだからチェーンぐらいでは油膜切れは起こさないだろう。(いや専用品買うけどさ)
 綺麗になったチェーンは回りもいい。明日から通勤でまたよろしくお願いします。


IMAG0685.jpg
 
[ 2020/05/27 18:01 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

白子のサングラスが届いた


 スペインのサングラスメーカーSIROKOのサングラスがポチりから実に4日半で到着。過去の海外通販最速といってもいいスピード。DHL(運送会社)はやれは゛出来る子だった。
 
 このメーカーに興味を持ったのはフェイスブックに出てくる広告。よくある無差別広告なので特段気にする事もなかったんだけど、ある時間違って広告を押してしまった。その時何となく眺めた内容がちょっと気になったのでちょっと調べてみる事に。すると結構真面目に(失礼)製品作りをしているみたい。サングラスのラインナップは幅広く、レンズの種類も豊富だ。自転車用、ランニング用のサングラス一つずつに世界の著名なコースがつけられているのも面白い。(日本ではしまなみ海道と東京がラインナップ)自転車用だとツールドフランスで有名な激坂峠のラルプデュエズなんかもある。
 何より値段が安いwセール6割引き(ホンマかいな)で送料込み5,000円を切る偏光レンズサングラスなんてそうそうない。(激安中華製はアレなので)
 で、丁度自転車用が欲しかったこともあり、スタイルもいいしポチってみたわけだ。 

 とりあえず届いてみたファーストインプレッション。

 外箱はしっかりしていてこの辺からちょっと期待。
 中身はハードケースにソフトケース、替え用のノーズ、テンプルラバー一式、メーカーステッカー2種類とインストラクションカード。命名由来の説明書きも入っていた(ワタシのはオーストラリアにある著名な自転車トレイルから由来した名前みたい)

 ざっくり触った感じは悪くない。安物サングラスにありがちなテンプルががたついたり、レンズが歪んでたりもしない。レンズの淵も滑らかに処理されてて雑な感じはしない。今回は偏光レンズだったけどしっかりフィルターは入っていた。妙にギラつく感じの偏光でなかったので良かった(安いレンズにあるアレね)
 アジアフィットではないのでテンプルの締め付けは少しだけ強い。スポーツ用なのでこれくらいあった方がいいのかな?ノーズラバーは少し低め。人によっては気になるかも。
 視界は流石に広い。愛用のオークリーフラックジャケットと比較したけどレンズは2倍近い面積だ。自転車用でこれは安心。レンズもクリアで(透明という意味ではない)良く見える。歪みもないし、フラックジャケットと比較しても遜色ないレベルだ。あとは実際に外で使ってみてどうなるかだな。

 正直これに定価の10,000円を出すかと言われたら出さないけど(POCのサングラスだって3万は出さないけど)ハードユースするスポーツサングラスが送料込み5,000円なら十分許容範囲だ。求めるモノは人それぞれで、サングラスなんて紫外線を防げるなら何でもいいという人もいるだろうし。僕的にはこのメーカーは全然「アリ」です。

 今後使ってみた感想もレポします。以上、レポっす。

IMAG0672.jpg
 充実のセット内容w 

IMAG0675.jpg
 オークリーFLAKJACKETとの比較 レンズデカイ

IMAG0676.jpg
 横からの比較

IMAG0679.jpg
 比較用に オークリーFLAKJACKETは24g

IMAG0681.jpg
 メーカー公称27g 実測27gと優秀 このサイズクラスでは軽いねぇ
[ 2020/05/26 18:12 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

やったあとが大切


 今朝起きるとちょっと疲労感。慣れない自転車に乗ったからかな?ちょっと栄養が足りなかったか。反省。
 何度も繰り返しているけど運動をしたらたんぱく質の補給は最優先。トレーニング後24時間は筋肉の補修が最大化されているという。大切なのはトレーニングが終わったあとにいかに栄養をとるかなのだ。終わった直後に補給して満足するのではなく、1日後までは意識して高栄養な食事やサプリメントをとるべき。トレーニングは内容もそうだけど、終わった後に如何にして回復させるかが大切。やったことに満足してしまって栄養摂取がおろそかになり、トレーニングが台無しにならないようにしたい。
[ 2020/05/25 06:13 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

自転車ウェアは良いの買っておけ


 2年振りに(!)自転車で80km以上走った。
 今日は午前中に1時間ランニングして昼前から自転車でフラフラと。海岸線を走ったが向かい風が強くてヒーコラだった。今日は天気もいいので多くの自転車ライダーが走っていた。皆考える事は同じだね。

 今回は新しく買った自転車ウェアで走ったのだけどめちゃくそ快適。今までは中華製のどうでもいいやつだったのだが、今シーズンはどうせならと思い上下を購入。これがマジで当たりだった。ウエアが違うだけでこうも快適かと思えるぐらい。自転車変えてもここまで快適にはならないんじゃないの?!そりゃ自転車より身体に触れる面積が大きいし直接触っているわけだから不快なウェアなんかでは目も当てられないだろう。大手メーカーのそこそこのモデルだけどこれは買って良かったと思います。自転車よりウェアに金かけた方が快適に、そして速くなるかもしれん。
[ 2020/05/24 18:19 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

暑熱順カ


 今シーズン初の気温25度超えランニング。やっぱり寒いより暑い方が体が良く動く。とはいえ暑さにも限度はあるけど…。
 去年は実測40度近い中を2時間近く走っていたが、暑さに慣れるという意味ではそれなりに目的達成できたかもしれない。しかしスピードやスタミナというフィジカル面で成長できたかと言ったらそうでもないだろう。暑い中をゆっくり走るという極限られたシチュエーションでのみ発揮される能力なんてあまり使いどころがない。そう考えるとあまり良い練習とは言い難かった。
 暑熱順化なんて適度で良いということ。暑い時は無理して長い距離、時間を走らず、強度を上げてサクッと終わった方がよい。そのために今は準備する期間かな。そこそこ暑さに身体を慣らして、暑いときは暑いなりの内容で練習。毎シーズン同じ内容でやることもないだろう。何よりあんな暑い中2時間も走ったら身体に悪いって!
[ 2020/05/23 18:38 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

白子を買った


 愛用のオークリーのサングラスはミネキに譲ってもらったものだ。2015年からずっと使っている。主に山とランニングに使っていて、軽さやかけ心地、晴天時の見やすさは抜群でこれからも変えるつもりはない。
 
 だが自転車用となると少しレンズ面積が小さく、視界が若干狭いのが気になる。加えて風の巻き込みがあるので目が乾く…。今シーズンは自転車に乗る機会も増えるので自転車用サングラスを買うことにした。とはいえ専用モデルなんかは数万円するので(そこまでの費用対効果があるとも思えないし)そこそこのモデルを狙う。しかしここでメジャーなモデルを買っても面白くないので最近フェイスブックにやたらと登場する怪しいサングラスメーカー(レイバンとかの詐欺広告ではない)を調べてみることに。どうせ中華メーカーかなと思いきや意外と(失礼)真面目に作っているメーカーのようだ。こういう新規開拓はワクワクする。人柱覚悟で思い切ってポチってみた。

 スペイン発送なので届くまで2~3週間ぐらいかなと思いきや、ポチッたその日に発送、中継地のドイツに到着。1日後にはすでに香港まで来ているではないか。この調子だと来週半ばには届きそう。DHL(運送会社)もやればできる子だった。届いたらさっそくレポートしてみたい。
[ 2020/05/22 06:27 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

シモエテキスタイル五本指ソックス、リニューアル??


 シモエテキスタイルの五本指靴下がちょっと仕様変更したようだ。いわゆるマイナーチェンジってやつか?
 いままでは足首部分と土踏まず部分はリブ状になっていたが、新しいロット?では全て同じ編みになっているようだ。少しサイズも大き目になったっぽい?そして指先の立体感が無くなった感じ。新しいのを履いた時指先が少し余る感じがした。そして全体的に編みが細かくなって強度が増した?見た目も履き心地も結構変わったようなので継続レポしていこうと思います。とりあえず今日履いた感じは上でも述べたように

・サイズアップ?(旧型の新品を持ってないので旧型が縮んだ可能性)
・足首と土踏まずのリブが無くなった。
・指先の立体感が無くなった。
・全体的に細かい編みになった?

 てなところでしょうか。今回買ったのはAmazonで調べたら2019年6月購入と出た。そういえば9足まとめ買いしていたんだった。6足履いて今回が最後の包み(1包み3足入り)となる。この時のロットだけの可能性もあるし、今は戻っているかもしれない。そこんとこも要調査です。

IMAG0657.jpg
 左が新ロット、右が旧ロット。足首と土踏まずのリブがなくなって全体的に大き目になっている?(旧が縮んだ可能性)

IMAG0658.jpg
 指先が立体編みでなくなっている。縫い目が指先にくるので履いたときにちょっとダブつく。コストカットかな?
 何度も履いて洗ったので正確な比較はできないが、旧に対して新は網目が細かく詰まっている感じ。

[ 2020/05/21 17:54 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

親父の小指


 雨や雪でも外で活動はするけどなぜか風は嫌い。
 なんでか知らないけど風が強く吹いているときに外へ出るのが億劫だ。いつからかはわからないけど…。何となく嫌な気分になるので風が強いときは走ったりするのも最低限にしている。そういえば居酒屋のトイレなんかに貼ってある親父の小言というやつにも「風吹きに遠出するな」という文言があった。ちょこっと調へてみるとここでいう「風吹き」とは「天候の悪い時」ということであるらしい。なるほど、強風に限らず悪天候全般を指しているのか。というか天候が悪いときは大抵風が強いものだ。そして遠出というのはその意味のとおり、遠くに出かけるなということ。要は悪天候の時には出かけるのはやめておけということ。まんまやんけ。しかし当たり前の事だからこそ再確認しなければならない。わざわざ天気が悪いときに出かけて危険な目に会う事もあるまいて。そう考えると至極当然の事なのかもしれん。天気が悪いときに走ったり山に行ったりするのはやめておけ。親父の小言と冷酒は後から効く、らしい。
[ 2020/05/20 17:22 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

口内炎にはリステリンオリジナル


 いつ以来かの口内炎ができた。しかも舌に。
 カスピ海ヨーグルトを常食してから人生レベルで悩まされてきた口内炎がめっきり影を潜めていた。たまに出来ても肥大化することはなく、痛みも少なくていつの間にか消えているぐらいだった。しかし今回は久しぶりにgoodサイズなやつが出てきた。しかも場所が舌なので何をしても痛みが出る。舌だとステロイド軟膏も塗れないのでどうしたもんかと。

 こんな時効き目があるのはやっぱりリステリンオリジナル。強烈な洗口剤すぎて最初のころは口内の粘膜が根こそぎ溶かされるんじゃないかと思ったくらいだが、慣れてくるとこの刺激じゃないと物足りないぐらいだ。寝る前にすると翌朝も口内スッキリなリステリンオリジナルだけど、なぜか口内炎にも効く(個人差があります)食事後と寝る前にしておくと口内炎の治りが劇的に早い。何らかの薬効があるのか、口内を清潔に保つ副作用なのかはわからないけど、口内炎に悩んでいる人は一度試してみてほしい。リステリンを持続して使用していると口内炎発症の頻度も減ってくるような…。あの痛みは患った人間じゃないとわからない。口内炎クラスタに光がありますように。
[ 2020/05/19 06:24 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

ランと自転車


 今年は山は控えめというか諦め気味なので自転車にシフトを考えている。
 となると今までのようにランニングだけでは自転車の体力はつかない。なので少しずつ自転車練習にも力を入れたいところ。(練習というか乗り慣れるように)
 走る量を少し減らしてその分を自転車に回す。今日は22km走る予定を半分の11kmにして、あとの時間は30km自転車に乗った。次の休みは22km走って10kmぐらい自転車に乗る。このパターンで繰り返して行こうと思う。月間走行距離は300kmに到達させつつ、自転車に乗るのはいまの休みパターンだと難しいけど、やり始めれば色々改善して時間を有効に使えてくるだろう。

 しかし自転車復活といえど流石に道具類が経年劣化しているものが多い。なんせ10年近く前の物もあるし、最短でも7年前だ。特にヘルメットは流石にマズイ。安全に直結するものだからこういうのに出し惜しみは出来ない。早急に更新予定。ライト類は大丈夫…(なはず)シューズもまだ劣化はない(クリートは変えた)ウェアはちょっと古臭くなってきたのでこちらも上下を購入予定。あとは…サイコンやサドルバッグ類も更新したところだ。サイコンはやっぱりガーミンかなあ。パワーメーター連動でなければキャットアイでもいいかもしれないけど…。何を始めるにも先立つものが必要で大変だ。しかし冷え込んだ経済を回すために少しでも力になれればと思う。
[ 2020/05/18 19:33 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

あのホモ漫画広告消したいんだけど


 ネットの広告問題。
 スマホで開くとページ間に出てくるアレ。99%全く興味がない広告だ。そのくせフリックしたりしていると誤操作で広告を押してしまったりする。そうなるともう大変。ネット側で「コイツこの広告押したンゴ!興味あるやん!もっと出したろ!!」となってしまい、興味がないのにどんどん広告が出てくるようになる。それでも興味がなく不快でもなければ放っておくのだが、最近出てくるのはニキビ面の汚い顔や鼻の毛穴のドアップ画像。毎回こんなのを見せられたら不快で仕方ない。広告右上とかに極小の×印が合ったりするときもあるが、それを押そうとして広告画像を押してしまったりすることが多々ある。(そしてその広告が増えるという悪循環)何とか一度×を押せれば消す事も可能なのだけど、質が悪いのは×もない時。最近出てくるホモ漫画の広告が本気でキモイので何とかしたいが×印もなく、広告設定やその他を設定しても消せなくて毎回不快な思いをしている。(ホモなんて検索した事もないんだけどなあ)どうにか消す方法ありませんかねえ。
 
[ 2020/05/17 16:58 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

自転車移動


 自転車通勤を始めてから、日常での少しの用事ぐらいなら自転車で済ますようになった。最近は近所の買物も自転車だ。よくよく考えるとたかが数キロの距離を車で移動する方がおかしいのだ。糞田舎なので(さっさと移住予定)車がないと生活できないのは確かだけど、日常の用事なら自転車で事足りる。週二回ウォーキングで3km歩くより、買い物で毎回1kmの距離を自転車で往復したほうが運動量は大きい。数百mの距離でも車を使うなんてのは糞田舎社会の改善すべき点だと思う。(荷物があったり送迎があるなら別だけど)
 コロナ騒動とは別に、日頃から車を使わず自転車を使うようにすれば燃料費節約や運動不足の改善に役立つ。まずは3km以内を自転車で行動することを考えてみては?
[ 2020/05/16 06:31 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(4)

鼻もげら


 風が強く黄砂も大量に来襲してきているので、その影響か鼻がムズムズだ。タイミング悪く先日鼻毛も切ったばかり…。
 何度鼻をかんでもあまり効果はない。こんなときは鼻うがいをするに限る。市販の鼻うがい専用品でもいいけど僕は自宅にあるものでやってしまう。鼻うがいに便利なグッズと言えばランナー必携スクイズボトル。これに0.9%の生理食塩水をいれて(体液に近い濃度。500ccなら4.5gの塩を入れるとできる)鼻に密着させ、ボトルを握って鼻の中に生理食塩水を噴射させる。このとき下を向いておくのが良い(上向きだと耳に逆流する)ちょっとツンとくるけど鼻の中をキレイに洗い流してくれるので、終わった後はすっきりだ。特に走った後や外に出たあとなんかは手洗いと同時にやると埃や花粉を洗い流してくれるので効果が高い。最初は勇気がいるけど、一度やってしまえばそのスッキリ感がくせになります。お試しを。 
[ 2020/05/15 18:20 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

スルメの足を食べる奴は素人 プロはスルメの目、口周辺を好む


 多くの県で緊急事態宣言が解除となったようだ。しかしここからが大切。潜在的な危険が表面化するのはこれからだ。アイツらは我々の気が緩むのを待っている。世間は何となくもう大丈夫なムードだけど、これが危険だ。気が緩んで好き勝手やり出したとたんに第二派がやってくる。緊急事態宣言解除といっても全てがOKなわけじゃない。不要不急なことは控えていきたい。

 影響力と責任というものを最近考えさせられる。
 プロはその業界で技術的体力的、そして成績や記録的なことは当然で、その業界のリーダー的役割を担っている。安全やマナー、ルールの啓蒙は勿論、自らが率先してそういうことを実施していく責任があると思う。プロがやっているのだからいいだろう、プロがやっているから正しいに決まっている。一般的にそう見られてしまうのは当然のことだ。だからこそプロやその道のトップは自らの言動に責任を負わなくてはいけないと思う。プロフェッショナルやハイアマチュアな人はそういった面も非常に洗練されているし、気を遣っている。大いなる力には責任が伴うってのはスパイダーマン劇中のセリフだっけかな?影響力のある方々には自らが背負っている影響力の大きさを再認識していただきたい。
[ 2020/05/14 17:37 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)

ヤツの季節がやってきた


 気温も上がってきて汗をかく季節になってきた。
 汗をかくと気になるのがウェアの臭い。当然毎回洗濯しているけど、大量に汗をかく日が続くと洗濯しても雑菌が残ってしまいそのうち洗濯しても汗をかくとすぐ臭くなってしまうウェアが出来上がる。こうなってしまったらどんなに洗濯しても臭いはとれない。酵素系の漂白剤でも臭いがとれないのだから相当強力な雑菌だろうか。これはトレーニングウェアに限らず山用のウェアでも同じ。お気に入りのウェアなのに臭いが取れなくなってしまったら悲しい。
 なのでシーズン前、中、後と定期的にウェア類は塩化ベンザルコニウムに浸して殺菌している。薬局で買える消毒液だが、ウエアの消臭効果に関しては抜群で、これを使って臭いが取れなければ捨てるしかない。シーズン前に使えばシーズン中快適に着られるし、臭いが出てきそうな気配があれば都度使えばいい。気を付けないといけないのは、性質が逆性石鹸液なので、洗剤と混ざると双方の効果を打ち消してしまう事。使うときは洗濯して脱水したあとに、バケツ等に1時間ほど浸して洗濯機ですすぎ、脱水するのがおすすめだ。しっかり殺菌すると汗抜けもよくなるので大変おすすめ。あ、ウイルス等に効果は薄いようですので気を付けて。
[ 2020/05/13 06:31 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

米を食う


 やっぱり米を食べるべき。
 エネルギーとして優秀な米。パンと違ってほとんどが炭水化物であり、脂質が大変少ないという優れた利点がある。パンは確かにカロリーが高いけど優先的にエネルギーとして使われるカロリーとして炭水化物の割合は米より低い。グラムあたりのエネルギーは米より高いけどそれは脂質が入っているから。勿論脂質が悪いのではないけど、同じカロリーを取るなら米の炭水化物の方がよりエネルギー変換されやすいと思う。
 
 低炭水化物食はやはり「痩せにくい」身体を作ってしまう。人は元々炭水化物は食べなくて~なんて意見もあるけど、お前は生まれてからずっと米を食べてきたやんけといいたい。今更数万年前の人間を語ったところでそれに戻れるわけがないのだ。
 人それぞれなので好きにすればいいけど、ワイはしっかり食べてしっかり運動を実践していきたいと思います。
[ 2020/05/12 19:47 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

ピカデリーでウナギを食う


 なんとなく昔読んでいた漫画を引っ張り出してきて読んでいる。
 特段家にいるからというわけでもないんだけど…。

 しかし名作と言われている漫画は何度読んでも面白い。個人的な趣味で戦闘機や車、銃や戦闘シーンが大好きなので新谷かおる先生の漫画は一通り読んでいる。その中でも傑作中の傑作と思っているエリア88は何年かぶりに読んだけどやっぱり最高だった。自分の意図とは関係なく傭兵部隊の戦闘機パイロットとして中東(と思われる架空の国)の内戦に参加していく内容なのだが、戦闘シーンはもとより男いや漢の熱いシーンが多くて戦いとはなんぞや、漢とは、仲間とはを叩き込まれた漫画でもある。ミサイル最高と思っていた僕が機関砲での敵機撃墜というカッコ良さに気付かされたことでも有名(知らねえよ)
 ただの戦闘漫画だけでなく、戦争と経済等についてもちょっぴり学べるのも良かった。(新谷先生の漫画にはこういう解説がうまく盛り込まれていて勉強になる)

 最先端テクノロジー満載の現代戦にはない泥臭い戦い方が漢の心を滾らせる。ウニモグやタイガーシャークを知ったのもこの漫画だったなあ…。
 メカ好き、戦闘シーン好きにはたまらない漫画です。ステイホームで暇しているなら、過去の名作をチェックするのもよいですぞ!

IMAG0635.jpg
 アッサン大尉カッコ良すぎ。オッサンキャラが異常にカッコいいのも新谷先生漫画の特徴
[ 2020/05/11 18:04 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

無駄の切り捨て


 ほんとうに誰が集計して誰が役に立てているのか意味不明な調査がたくさんある。
 こんな数字を誰が使うのか…?しかもそれに消費される労力は莫大だ。統計数字から掘り出してすり合わせして、確認して…。数時間使って得られるデータは世界中で誰が必要としているのかわからないぐらい小さく無意味なデータだ。こんな仕事が世の中には多すぎる。ずっと以前からやっているから。前の担当者から引き継がれたから。おそらく頼んでいる方もやっている方も何のために集計しているのかわからないだろう。
 この状況下で在宅ワーク等、本来なら出社せずとも十分にできる仕事はあることに皆気が付いているはずだ。仕事も変えられるところは変えていくべき。やめどきが分からなくなって続けているだけの統計や調査なんてすっぱりやめてしまおう。その労力をもっと有益な仕事に費やしたいと思う最近です。
[ 2020/05/10 06:45 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)


 靴下は消耗品だけど、少しぐらい穴が開いたぐらいなら縫ってしまえばまだまだ使える。
 ワイの場合は親指の爪部分と小指、親指の付け根が当たりが強いのか靴下に良く穴が開きがち。逆に言えばここの穴がなければ長く使えるのだ。なので少しぐらいの穴なら縫ってしまう。外側からかがり縫いをするとキレイにふさがる。縫い目は外に出せば肌当たりも気にならない。一度縫うと周りの生地が引っ張られるが、少し履いていれば生地の伸びも均等化されていくのでこれも大丈夫。なので僕のもっているランニング、山用靴下は大抵どこか縫ってあるのばかりだ。丈夫な靴下を買うという手段もあるけど、一足2000円とかする靴下はガンガン使うにはちょっと高すぎる。それにもうずっと愛用しているシモエテキスタイルの5本指靴下が最高過ぎて他の選択肢がないのもある。3足1000円(送料込み)の靴下を縫いながら使うってのもちょっと…と思うかもしれないけど、消耗品だからこそ長く使えるようにしたほうがイイネ!
[ 2020/05/09 20:21 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

スパイスからカレー


 先日のことだけどスパイスからカレーを作った。
 僕たちが慣れ親しんでいるカレールウからのカレーではなく、全てスパイスを使って作る本格カレーだ。とはいえ今はスパイスセットが売っているので玉ねぎとホールトマト缶を用意するだけであとはレシピ通りに作るだけという手軽さ。スパイスを炒めて玉ねぎを加えてさらにスパイス…ホールトマト…と入れているうちにあっという間にスパイシーなカレーが完成した。インドカレー店で食べるまさにあの味。作っているときからスパイスの香りで汗をかいていたが食べると今度は体の中心から熱さがこみあげてくる。決して唐辛子だけのヒリヒリする辛さではなく、スパイスの体が熱くなる心地よい辛さでどんどん食が進む。調子に乗ってナンまで作ってしまった。
 
 カレールウに慣れしたしんだ僕たちの舌にはちょっとスパイシーだけど、体の細胞を活性化してくれるような感じ。そしてまたすぐに食べたくなるのは世界中のカレー共通能力なのだろうか。手軽だけど味は間違いないスパイスカレー。はまりそうです。

IMAG0598.jpg
 クミンシードにガラムマサラとニンニクとショウガ。まだまだスパイスが入る。

IMAG0605.jpg
 ナンも上出来!
[ 2020/05/07 06:18 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

51%引き


 GWは仕事とランニングと家でインターネッツな毎日だった。通常通りと言えばそれまでだけど。
 ネットを見てるとニュースで山岳遭難事故が報道されている。去年のGWより多いのでは?世の中がどんな状況だろうとこういう人は行くんだろうな。どうぞお気をつけて。

 昨日のマイプロテインGWセール最終日は過去最高クラスの51%割引きだった。プロテイン5kgとグルタミン1kg、マルチビタミンを注文。何だかんだいってこの組み合わせで最終的に落ち着いている。グルタミンは1日15~20gをとるようにして、マルチビタミンも定量より多くとっている。ウエイトトレーニングをするならもっとサプリメントを増やした方がいいかもしれないけど、今のところはこの状態でいいかな。ランナーの皆さんもたんぱく質補給は大切。走った後には粉末たんぱく質補給を忘れずに!


 
[ 2020/05/06 18:34 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

犬派


 我が家の犬は飼い始めてそろそろ12年ぐらい経つ。
 拾ってきた雑種だけどこれまで怪我も病気もせずに元気だ。しかし最近、ここ一年ぐらいで色々衰えが顕著に出てきている。特に耳は本当に遠くなった。いままでは玄関を開ける僅かな音でも反応していたのに、最近は寝ていると耳元で手を叩かないと起きない。目も見えにくくなったのか夜暗くなると距離感がつかめないようだ。足腰も弱ってきて後ろ足で立っていると時々崩れ落ちてしまうことも多い。それでも散歩に行くときは喜び爆発だし食欲も旺盛。家族が見えると元気に飛びかかってくるなどまだまだ元気だ。水が苦手で雨の日なんかは一日中寝ているし水たまりも避けて通るぐらいなのでなかなか洗ってやれないけど先日久しぶりにシャンプーしたら本人(?)も気持ちよさそうだった。
 人間に例えると80歳近い年齢だが家族の一員としてまだまだ長生きしてほしい。

IMAG0578.jpg
 最近は寝てる時間も多くなった…。毛布をこの形に広げて寝るのがお気に入りみたい。



[ 2020/05/05 17:22 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

体毛処理


 個人的に首から下の体毛はいらないと思っている。
 まめに処理はしているつもりだけどこれが結構手間がかかる。T字カミソリやシェーバーを使って試行錯誤、悪戦苦闘しながらやっていたが、そんな窮状(?)を聞いてかNKTさんが誕生日にボディーグルーマー(体毛処理器)をプレゼントしてくれた。(NKTさんいつもありがとうございます!)
 フィリップスのグルーマーだがやはり専用品はすごい。長めの体毛から短い体毛、足からVIO、玉浦、脇までスッキリきれいに刈ってくれる。仕上がりもきれいだし肌も傷まない。いままで恐る恐るT字カミソリでやっていたの労力の何分の1の手間でキレイにしてくれる。おまけに防水仕様なので風呂場で使えるのがとても嬉しい。充電式でコード等も邪魔にならないし、いいことずくめだ。
 
 今や体毛処理は男子必須のケア。薄着で肌の露出が増える時期にもっさり、なんてことがないようにしたいもんだ。

001.jpg
 フィリップスのシャワー対応ボディーグルーマー
[ 2020/05/04 06:17 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

誕生日に100万訪問ありがとうございます。


 指摘されて気が付いたのだけどこのブログも今日で100万訪問を達成だった。
 訪問数カウンターを設けてはいるものの全く見た事がないので人に言われるまで気が付かなかった。
 こんな戯言ブログを訪問していただきありがとうございます。大した情報もないし役立つ話もありません。毎日の戯言を綴るだけですが今後ともよろしくお願いします。
 (7年半続いているのも今知ったw誕生日に100万訪問は出来過ぎかな!)
 
 今日は誕生日であった。家族や友人知人から暖かいお祝いを頂いた。本当にありがたいことです。皆さんの支えがあってこその自分であることを忘れず、謙虚に敬意をもって楽しみながらこれからの人生も過ごしていきたいと思います。

 
[ 2020/05/03 17:09 ] 特別企画 | TB(0) | CM(2)

厚い、いや暑い


 厚い、いや暑い。
 突然の気温25度超え。いっきに半袖短パンスタイルだ。それでも暑さを感じるくらいだ。相変わらず最近は一気に季節が変わるので身体がまだ慣れないので走るのもキツイ。それでも寒いよりは身体が良く動く。汗だくになって走れるのは良い事だ。
 本格的にGW突入だが仕事も通常どおり。休みもGWとは関係ないし特に予定もないのでいつも通りのルーティンだ。まーこんな状況だし誰かが働かないとね。

 話変わって履いている日常用のランニングシューズがそろそろ寿命。何となくクッション性が高いシューズが欲しくなった。怪我には注意したい年頃なので…。NikeのリアクトとかがよさげだけどNikeのシューズは履いた事がないので思案中である。アディダスは沢山持っているんだけどBoostはクッションというより反発な感じなんだよね。この機会に厚底試してみるのもいいかも。
[ 2020/05/02 18:12 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

転売死すべし


 マスクのやトイレットペーパーの次はホットケーキミックスが品薄とのこと。みんな家にいるからお菓子作りや手ごろな食事代わりとして使っているのかと思いきや、転売目的も多いと聞く。トイレットペーパー騒動のときもそうだったけど、個人的に転売ヤーはなんの社会的利益も生み出さない存在だと思っている。コンサートやライブのチケットもそうだ。不当な転売では本来アーティストに入るはずのお金が入らず、ライブをやるだけ赤字という状態になってしまう。転売ヤーは自分がもうかればいいのでマーケットを食い尽くしたら次の転売品を探すだけだが、やられた方はそれ以上の創作活動ができなくなってしまう。アーティストとファンがお互いに支えあうのが本来の姿だろう。転売ヤーは本当に欲しい人はお金を出すのだから、欲しい人にチケットが渡るのは当たり前、と言っている。しかしチケット代だけではライブやツアーの運営はギリギリで、グッズ販売で利益が出るのだ。転売チケットでお金を使ってしまうとグッズに回すお金がなくなり、本来はアーティストに入るはずだったお金が転売ヤーの懐にしか入らないという誰も得をしないことになってしまう。

 転売をやめましょうと言っても簡単に儲かる転売はなくならない。これは素早く規制しないオークションサイトやフリマサイトに問題がある。サイトも販売利益の何パーセントかを手数料として徴収しているので転売が増えても利益が増えるだけで規制しようとしない。社会問題になり、あらかたマーケットが食い尽くされて利益の伸びが鈍くなったら仕方なくゆるーい規制をするだけだ。結局オークション、フリマサイト側も転売ヤーと仲間になっているといってもいい。
 僕たちができる一番の対策は転売ヤーから買わないことだ。しかし必要品が正規に手に入らない状態でどうしても必要なら手を出してしまうのもわかる。しかしその行為が更なる転売を生むということをわかってほしいと思う。転売はハイリスクなので一度資金を涸らせば復活は難しいはず。転売からは買わない、を頑張って徹底したい。
[ 2020/05/01 06:59 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)