FC2ブログ






転売死すべし


 マスクのやトイレットペーパーの次はホットケーキミックスが品薄とのこと。みんな家にいるからお菓子作りや手ごろな食事代わりとして使っているのかと思いきや、転売目的も多いと聞く。トイレットペーパー騒動のときもそうだったけど、個人的に転売ヤーはなんの社会的利益も生み出さない存在だと思っている。コンサートやライブのチケットもそうだ。不当な転売では本来アーティストに入るはずのお金が入らず、ライブをやるだけ赤字という状態になってしまう。転売ヤーは自分がもうかればいいのでマーケットを食い尽くしたら次の転売品を探すだけだが、やられた方はそれ以上の創作活動ができなくなってしまう。アーティストとファンがお互いに支えあうのが本来の姿だろう。転売ヤーは本当に欲しい人はお金を出すのだから、欲しい人にチケットが渡るのは当たり前、と言っている。しかしチケット代だけではライブやツアーの運営はギリギリで、グッズ販売で利益が出るのだ。転売チケットでお金を使ってしまうとグッズに回すお金がなくなり、本来はアーティストに入るはずだったお金が転売ヤーの懐にしか入らないという誰も得をしないことになってしまう。

 転売をやめましょうと言っても簡単に儲かる転売はなくならない。これは素早く規制しないオークションサイトやフリマサイトに問題がある。サイトも販売利益の何パーセントかを手数料として徴収しているので転売が増えても利益が増えるだけで規制しようとしない。社会問題になり、あらかたマーケットが食い尽くされて利益の伸びが鈍くなったら仕方なくゆるーい規制をするだけだ。結局オークション、フリマサイト側も転売ヤーと仲間になっているといってもいい。
 僕たちができる一番の対策は転売ヤーから買わないことだ。しかし必要品が正規に手に入らない状態でどうしても必要なら手を出してしまうのもわかる。しかしその行為が更なる転売を生むということをわかってほしいと思う。転売はハイリスクなので一度資金を涸らせば復活は難しいはず。転売からは買わない、を頑張って徹底したい。
[ 2020/05/01 06:59 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)