FC2ブログ






スパイスからカレー


 先日のことだけどスパイスからカレーを作った。
 僕たちが慣れ親しんでいるカレールウからのカレーではなく、全てスパイスを使って作る本格カレーだ。とはいえ今はスパイスセットが売っているので玉ねぎとホールトマト缶を用意するだけであとはレシピ通りに作るだけという手軽さ。スパイスを炒めて玉ねぎを加えてさらにスパイス…ホールトマト…と入れているうちにあっという間にスパイシーなカレーが完成した。インドカレー店で食べるまさにあの味。作っているときからスパイスの香りで汗をかいていたが食べると今度は体の中心から熱さがこみあげてくる。決して唐辛子だけのヒリヒリする辛さではなく、スパイスの体が熱くなる心地よい辛さでどんどん食が進む。調子に乗ってナンまで作ってしまった。
 
 カレールウに慣れしたしんだ僕たちの舌にはちょっとスパイシーだけど、体の細胞を活性化してくれるような感じ。そしてまたすぐに食べたくなるのは世界中のカレー共通能力なのだろうか。手軽だけど味は間違いないスパイスカレー。はまりそうです。

IMAG0598.jpg
 クミンシードにガラムマサラとニンニクとショウガ。まだまだスパイスが入る。

IMAG0605.jpg
 ナンも上出来!
[ 2020/05/07 06:18 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)