FC2ブログ






ピカデリーでウナギを食う


 なんとなく昔読んでいた漫画を引っ張り出してきて読んでいる。
 特段家にいるからというわけでもないんだけど…。

 しかし名作と言われている漫画は何度読んでも面白い。個人的な趣味で戦闘機や車、銃や戦闘シーンが大好きなので新谷かおる先生の漫画は一通り読んでいる。その中でも傑作中の傑作と思っているエリア88は何年かぶりに読んだけどやっぱり最高だった。自分の意図とは関係なく傭兵部隊の戦闘機パイロットとして中東(と思われる架空の国)の内戦に参加していく内容なのだが、戦闘シーンはもとより男いや漢の熱いシーンが多くて戦いとはなんぞや、漢とは、仲間とはを叩き込まれた漫画でもある。ミサイル最高と思っていた僕が機関砲での敵機撃墜というカッコ良さに気付かされたことでも有名(知らねえよ)
 ただの戦闘漫画だけでなく、戦争と経済等についてもちょっぴり学べるのも良かった。(新谷先生の漫画にはこういう解説がうまく盛り込まれていて勉強になる)

 最先端テクノロジー満載の現代戦にはない泥臭い戦い方が漢の心を滾らせる。ウニモグやタイガーシャークを知ったのもこの漫画だったなあ…。
 メカ好き、戦闘シーン好きにはたまらない漫画です。ステイホームで暇しているなら、過去の名作をチェックするのもよいですぞ!

IMAG0635.jpg
 アッサン大尉カッコ良すぎ。オッサンキャラが異常にカッコいいのも新谷先生漫画の特徴
[ 2020/05/11 18:04 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)