ソルトスティック


 汗をかくと水分と同時に塩分(ナトリウム)も出て行く。水分だけ補給していると塩分が足りなくなり、脚の痙攣などを起こす要因のひとつになる。スポーツドリンクでもナトリウム類は補給出来るが、十分とはいえない場合もある。特に山中では水を天然の水場から補給する事もあり、塩分が不足しがちになることもある。
 手軽に十分な塩分、電解質を補給したい場合にとても便利な物を見つけた。「ソルトスティック」というそのものズバリな名前のサプリメント。要は電解質が詰め込まれたカプセルである。水と共に1~2粒飲めば必要な電解質を摂取する事が出来るというもの。炎天下のランニングやサイクリングでは不足しがちな電解質。これを1~2粒飲めば不足分が補える。実際効果があるのか白山STSで試してみた。

 炎天下で湿度が高い中のランニングだったので大量の汗が出た。水分と共にソルトスティックを約2時間に1粒か2粒飲んでいた結果、脚の痙攣は一度も起きなかった。効果はあったと言えるだろう。何よりカプセル状なので持ち運びしやすいし、簡単に飲めるのも使い勝手が良い。それに中身はナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムと必要な電解質が揃っている。浮腫み対策にも有効だろう。次はアルプスに持ち込んでテストしてみたい。

 日々練成

 slt.jpg
 一ビン100粒入りとガンガン使える。キャップの中身を水に溶かしてもOK。使い勝手の良い電解質サプリだ。
[ 2015/08/03 23:33 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1015-b58b083a