汗吸わない


 雨が降ったり止んだりスッキリしない天気だったが、仕事明けで午前中走るには問題なかった。本当に涼しくなってきて快適に走る事が出来るが、少し追い込むには物足りない?

 最近お気に入りのウェア達が困った事に。最近というかもう結構経つのだが、ウェアが全く汗を吸わなくなってしまったのだ。まるで撥水加工をしてあるかのように汗を弾いてしまう。繊維に拡散されないので汗をかくと肌にべったりと張り付いて全くウェアが乾かない。買った時は吸汗速乾性能が優れているウェアばかりだったのだが全てといっていいほどこうなってしまった。柔軟剤は使ってないし、着たらすぐ水で濯いでから、柔軟剤が入っていない洗剤で単独で洗っている。それなのにどうしてこうなった。何か繊維に膜でも張っているのだろうか。石鹸で洗ったがやはりだめ。ウェアの寿命なのか?何か解決策は無い物か……。

 日々練成

 IMAG1540.jpg
 撥水加工かと思うほど見事に撥水。これ、吸汗速乾ウェアの内側なんですよ。

 
[ 2015/08/21 20:51 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)

撥水剤を汗腺から分泌( ´艸`)プップップッ

擦れた事でミクロン単位で生地がならされてしまったのでしょうか
アメージング!!
[ 2015/08/23 20:36 ] [ 編集 ]

 長く使っているとウェアーも撥水加工したようになるんですね(;^^A

[ 2015/08/24 15:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> さとみん

 いやー表面だけならいいんですがねぇ。生地に拡散しないとべったりして不快なう事このうえないんですよ~。
[ 2015/08/26 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  くぼた さん

 いつもありがとうございます。
 洗剤なのか汚れが落ちてないのかなんなんでしょうかね?生地自体に原因があるのでしょうか……
[ 2015/08/26 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1032-ca06766f