ビバーク寒さ対策


 9月に入ると山ではもう秋となり朝晩はかなり冷え込む。一昨年は確かこの時期、黒部五郎小屋でビバークした時にシェルターの結露が全て凍結していた。寒くて眠れず日付が変わるまでがとても長かったのを覚えている。
 先日ダウンパンツをどうするか考えていたが、悪天候が続く事を考えるとやはり水濡れに弱いりダウンは心許ない。しかし化繊ダウンパンツは種類が少ないし重量も気になる。そこでどうするかと考えたが、一つ考えが浮かんだ。試してみる価値はあるアイデアだ。コストもかからずそれ程工作にかかる手間も少なそうなので、次のトレーニングで試してみたい。

 日々練成


[ 2015/09/03 19:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1045-0e6bffbd