健康診断


 すっかり忘れていたが明日は年に一度の健康診断だった。仕事明けでそのまま病院に向かう事になる。若い頃は健康診断の結果なんて気にもしていなかったが最近は各検査数値の上下や体重の増減を1年前と見比べてしまう。幸いな事に気になるような大きな数値はないものの、昔からウエイトトレーニングをしていたせいか、身長に対して体重が重めなのでBMIが太り気味と出てしまう。体系的に太っているつもりはないが、機械的に数値を判断するので結果欄には「食生活に気をつけて、運動を多目にしましょう」などと書かれるのが若干気になる。
 
 以前は全員検査だったが、今年からは胃カメラが実費で希望者のみになってしまった。毎回胃カメラはうんざりするくらい長時間待たされて数分で終わる検査だ。はっきりいって大して検査しているとも思えないし、苦痛も相当なので正直ほっとしている。
その代り今年からは大腸カメラをYASUHIRO先生に見てもらおうかと思っている。苦痛と不満しかない胃カメラより1000倍安心感がある。体のメンテナンスはやり過ぎと言う事はない。

 日々練成


 
[ 2015/09/29 06:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1071-7272b890